新年初スタジオ

やばいぜ、ライブまであと2週間だ。
ギターの練習だけして過ごしたいのだが、そうも言ってられんわけで。

午後からスタジオへ。まつくら嬢と新年初スタジオ作業。
彼女の楽曲の、プリプロのミックスをちょこっとお手伝い。

レコーディングの時にはよくある話なのだが、
歌やギター、オケのトラックがいろんなファイルに散逸してしまっていたため、
それをまとめてプリプロとする作業を本日はやるわけですよ。
地味に2年前の正月に録ったデータなので探すのに苦労するが、無事サルベージ。

まつくら嬢と言えば大量のコーラスを重ねるのがお家芸なのだが、
コーラスまとめるのどうしようかなあと思っていたところ、
おそらくスタジオ家主(通称スタジオ父さん、家主だが作業はしない経営者タイプ)の
手によると思われる、ボーカルとコーラスのバウンスファイルを発見。
きっと2年前の正月、彼はヒマだったのだろう。
これは楽が出来るかもしれないと思い、試しにファイルを再生してみる。

…もう21世紀なんだから、歌にガッツリとロングリバーブかけるの止めてください。
(ごめん父さん)
でも使うぞ。理由はめんどくさいから(笑)
あとは適当にEQとコンプで整えて、割と短時間でプリプロ完成。

まつくら嬢、ヘッドフォンで確認中。
ちなみに写真の右半分はまつくら嬢の作業スペース、
左半分はよしだの作業スペース。住み分けてます。

そのままMDに録音し、作業のほうは無事終了。
まつくら嬢と会うのは久しぶりだったので、作業終了後も
お互いの最近の仕事のご報告とか、スタジオ内の機材の取り回しプランとか、
うちのアルバムのミックスバランスの話とか、肋間神経痛の話とか(お互い経験者)、
なんやかんやと歓談。好敵手と書いてライバルと読みます。
貴重なスタジオメイトだしね。負けねー。

__________今日の出来事 inくおくおむら

・果樹は順調に育ってます、やしの木もkato嬢から授かった作戦により生育中
・えみちは2週間かけてやっとバイト終了、いただいたプレゼントでメガネっ娘に
・「ジオンのぐんぷく」、ぼくも欲しいです
・むしろ「ザフトのぐんぷく」を作ってください、赤で
・ここまで書いて、これが完全にkatoさんへの私信だということに気づく


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「新年初スタジオ」への2件のフィードバック

  1. ザフトって何だ?…って調べたよ。ガンダムSEEDの軍服なんだね。また会うことがあれば作りますよ!赤で。赤はエライ人だと書いてあった。

  2. わーい! 資料準備しておきます(笑)
    ちなみに緑は普通、赤がちょっと偉くて白が指揮官。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です