大体完成形

朝から仕事スイッチ全開でイキオイよく起床してみたものの、
その予定がちと延期になったりして、時間ができる。
で、朝食を食べずに歌練に行ったのだが、やっぱりダメだった。
びっくりするぐらい集中できない。みなさん朝飯大事ですよ。

ちなみに余談だが、作曲をしている期間などは、逆にワザと朝食を抜く。
空腹の午前中というのはなぜかインスピレーションがガンガン沸く。
おそらく本能的な何かが絡んでいるのだろう。
空腹を危機と感じた脳が、事態を打開するために脳にエネルギーを送る感じ?
…まーいいや。

________________________________

夕方より、ギターを車に積んで南区の作詞の人のお宅へ。
彼女が詞を書いた歌が大体完成形になってきたのでその確認だとか、
先週末になって新たにできた歌の確認だとか、そんな感じの打ち合わせを。
いちばん新しい歌は、曲先でギターのリフと鼻歌から作ったせいもあり、
いただいた歌詞をあらためてはめてみたら、難易度が高くなってしまった。
曲はすごくよい感じなので、ぜひライブまでには歌えるようにしたいところ。

で、その完成形のご披露を兼ねて、衆人環視トレーニングというか公開リハ。
気づけば観客が2人に。ってか、なんで業務連絡の人がいるんですか。
借りたものの返却ですか。そうですか。まーよかったら聞いてってください。
しかし、客の食い付きがいいのでどうしてもMCがダムネタに偏る。

で、なんのかんのと、10曲近くを歌わせていただきました。
ライブでやる予定の曲数より多いじゃん。軽く放心状態。
人前で演ろうとするとやはりまだまだです。細かい部分でポロッとミスが出る。
あと、歌に没入しすぎて先の展開を忘れることが2度ほど。いかんいかん。
どこかに醒めた部分も残しておかんとね。
あと、観客は1人より2人の方が緊張することも分かったが、その比率は1.5倍程度。
でも何曲かやってるうちに慣れてきた。

メシ時だったので、ついでにご飯食べに。ワシのメニューは坦々麺。

なんか写真のバランス悪いな。

坦々麺食べたの2回目でした。ここのお店は相変わらず美味い。
ノドを気にしてそんなに辛くないバージョン。
ってか、そんなにノドに負担かかるような歌い方してないけどね。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「大体完成形」への2件のフィードバック

  1. 思いがけず公開リハに参戦できて光栄でした。
    そして、MCに色々(ジェットストリームアタック!とか
    も・もちつけー!種割ー!)とか・笑
    つっこんですんません。。本番はちゃんと良いお客さん
    として大人しくしてますのでヨロシコです。

  2. ご清聴ありがとうございました。
    ぼくも本番のMCで「マッシュはどいつだ」とか言わないように気をつけます。
    あと、マロングラッセごちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です