デュオ

歌い疲れもあったのか、昨晩は12時前に床についたのだが
起きてみたら9時。軽く寝坊。
日中は譜面書いたりちょっとした音源を準備したり打ち合わせたり。

夜。スタジオにホシさんを迎え、20日のライブの軽いリハーサル。
というか、ライブではホシさんとデュオで一曲やろうと思っているので、
その練習がメインの目的。
あまり時間もなかったので簡単なものを…と自作曲を準備したのだが、
果たして吉と出るか凶と出るか…って、そんなたいそうなものでもないんですが。
まー、その曲のリハ自体はツラツラと何回か通しで弾いて
こんな感じかなーというところでつつがなく終了したのだが、
他の人とのセッションなんて久しぶりだったので、けっこう緊張。

ところでスタジオには初登場のホシさんなわけだが、
彼にもぜひこのスタジオのレコーディング環境を体験して帰っていただきたい。
さっそく彼のギターをブース録りすることに。

といってもマジ録りではなく、16bitと24bitの違いを検証してみたりとか、
リバーブやEQをプラグインでかけたりとかの、技術的な実験をメインにいろいろと。
あと、96KHzでも録りたかったのだが、なぜかシンクがうまくいかずに本日は断念。
考えてみたら、このスタジオでハイサンプリングレート試したことなかったんだっけ。
レコーディングの内容はその場でザックリとバウンスし、お土産としてお持ち帰り。

ついでにちょっと歌を聞いてもらう。2曲ほど披露。
そういえば今日はバタバタしてて声出ししてなかった。いきなりだとあんまり声でねー。
またも歌に微妙な部分があったりして、
こんなんで本番大丈夫なのかな…とか思ったりもするのだが、
はっきり言ってここまできたら気持ちの問題だ。
昨日のリハでそこそこ上手くいったときのイメージを持ちながら
当日までを過ごすことにする。ある意味イメージトレーニング。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「デュオ」への2件のフィードバック

  1. ギターデュオなんて僕もすんごい久しぶりだったんで、なかなか楽しかったです。さて、本番うまくいくかな?

    噂には聞いていたスタジオ、スバラシイね!
    あそこを使い放題なんて、羨ましすぎる。
    ブースも演奏しやすいし、フォーカスライトのマイクプリなんて初めて使った!モニターも良い音だし、録ったサウンドもすばらしいね!
    02R96も思ってたよりデカくてカッコいかった?。
    久しぶりに興奮しました。

  2. 昨日はお疲れ様でした。
    デュオ曲、あとは雰囲気で適当に(笑)。

    スタジオも満喫していただいたようで何よりです。
    ぜひ何かマジ録りしましょう。いつでもお手伝いしますよ。

    金曜日、よろしくお願いします。楽しいライブにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です