一人反省会

このところ、ブログにゃ書けない秘密行動が多くなってきました。
それはそれでつまんないな。
っていうか、ここしばらくが赤裸々に書け過ぎたのか。
今進行している裏の話(仕事の話じゃなくてね)が表に書けたら
いろいろ書くことあるんだけどなあ。いつ許可が出るんだろう。
教えてえらい人(ウゴウゴルーガ風)。

書くことなくてヒマなので、先日のライブの一人反省会をします。

(反省点その1)
絶対に歌&演奏がハシらないように気をつけようと思っていて、
同録を聞いてみたら前半はけっこう自制が効いていたのだが、
(これは自分でも予想外で、最初っからハシりまくると思っていた)
後半がぜんぜんダメだった。時間が経つほど曲のテンポが早くなる。
もう少し呼吸を置いたほうがいいですね。
まー少なくとも前半は自制が効かせられたので、この辺は経験か。

(反省点その2)
ライブ時にあまり緊張しなかったのはある意味収穫だった。
(知ってるお客さんばかりでアットホームな雰囲気だったのもあるが)
しかし、歌うことにいっぱいいっぱいになりすぎて
歌詞が飛んだりコードを間違えたりといった凡ミスがやはり出る。
これについての反省点としては2つ。

・とにかく反復練習して体に叩き込む。
・本番中、熱くなりすぎない。

で、はじめてのソロライブが終わったばかりなんですが、
今後も定期的にやれればなと思っています。
まだまだ下手クソですが、回数こなさないとうまくならないしね。
アンプラグドでもよいのだが、もしできたらオケ出しでもやってみたいわけで。
どこかいい場所ないでしょうか。まーそんなに大きな音じゃないから
たぶんどこでもいけそうな気はするんだけど。どうせ機材全部あるし。

にしても、デュオの評判が意外とよかったんだよなあ。
(あれはほとんどホシさんに助けられてるけど)
今回、あまり手を広げすぎてはいかんと自分のパフォーマンスは
歌に絞ってしまったので、インストのほうはあまり真剣に練習しなかったのだが、
今後はもう少しインスト楽曲なんかもこなせたほうがいいのかなと思ったり。
まーもちろん最終的には迎合することなく自分のやりたい事をやる所存ですが。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「一人反省会」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です