服用

体温は6度1分。たぶんこれが平熱だろう。
昨日の時点ではノドの痛みとか頭痛もあったんだけど
そういうのもなくなりました。だいたい完治。
あ、もちろんだからといっていきなり無理はしません。

そういえばタミフルを服用していたが別段何も起こらなかった。
mixiにもタミフルのコミュニティがあったりしていろいろ覗いたのだが
いろいろ興味深いことが分かってきた。

そもそも、インフルエンザ脳症という症状があるらしい。
インフルエンザの高熱中にけいれんや意識障害を起こしてしまい、
患者のうち約3分の1が死亡、約3分の1に後遺症が残ること。

ちょっと珍しく引用などしてみるのだけれど、

> 輸入販売元の中外製薬などによると、タミフルは毎年約1200万人分が流通し、例年400万人分が使用されずに残る。つまり年間延べ800万人がタミフルを使用している計算だ。今回のタミフル服用後の死亡は4年間で12人。一方、インフルエンザ脳症で多い年には100例前後の死亡例がある。タミフル服用で、大半が重症に至らず回復したことを考慮すれば、仮に全症例が副作用だったとしても、極めて低い数字と言える。

(ソース:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051119ik02.htm)

また、インフルエンザ患者の9割にタミフルを投与されているため
今ニュースで話題になっている幻覚症状が
本当にタミフルが原因なのか実証できないということみたい。

このあたり、きっとニュースで騒いでタミフルを拒否した人たちが増える
何年後かに、(もしかしたら皮肉的に)実証されるのではないかと思う。

ま、なんていうかあとは自己判断で。
とりあえずぼくはなんかあったらまた飲みます。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です