一手間

本来なら自営業Dayのはずだったのだが、諸事情あって出勤。
いや、どうしても外したくない用事が職場で発生したというか、
具体的に言うと、いまの職場の、かなり立場が上の方と
直接話をすることができるという面白そうな機会が出来たので。

今回、伝えたい話の内容がやや複雑なので
自分なりに考えて、話をまとめるための図を事前に作っていった。
その図を使いながらツラツラっと内容を先方に説明したところ
内容に対しての的を得た指摘が即座に何点か返ってきたのだが
これって、こちらの内容を即座に理解していただけたからこそ
できたことなのだ(たぶん)。

これが、事前の手間を惜しんで口頭での説明だけだったとしたら
はたしてどのぐらいの内容を伝えられたのだろう。
下手したら、その場しのぎの受け答えでこちらの主張が
クルクル変わっちゃってたかもしれない。

話の内容はさておき(もちろん仕事の話でしたよ)、
また、本当にどのぐらい伝わっていたのかもさておき、
「こちらの考えを、相手に確実に伝える」ことの重要性を
妙に感じたミーティングだったのでした。
んなこと、プレゼンとかでも当たり前の、基礎的な話ではあるのだけど
「あ、話が伝わってる」と空気的に感じられた時はちょっとうれしい。

本当にちょっとした一手間をかけるかかけないかで、
コミュニケーションなんてずいぶん大きく変わるものです。

明日は振り替え自営業Day。ひさびさに音楽制作仕事。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です