Wii Fit

◎Wii Fitを買いました。
 午前中イトーヨーカドーに行ったら普通に売ってた。

 Wii Fit自体の説明はこの辺りを見てもらうとして、
 一日遊んでみた感想を。

・バランスボードはけっこうしっかりした作り。
・とりあえずバランス年齢を計ったら、43歳ぐらいだった。
・筋トレ、めちゃめちゃ効く。
・バランス系のゲームを一通りやってみたが、
 バランスがとりづらく、そのもどかしさが面白い。

・このへんからマジメな話。
 実はバランスゲームとかのゲーム的な要素よりも、
 「筋トレやヨガを毎日やるためのツール」としての完成度が高い気がする。
 (本当はめんどくさくてやりたくないものを、
  いかに毎日楽しんでやらせるか、という意味で)
 ゲームを通じて「運動に向かわせるための仕組み」が良くできていると感じた。

・そのあたりの「毎日トレーニングさせる」インターフェースは
 基本的に脳トレ系のソフトとほぼと同じ。
 というか、「脳トレ」と「Wii Sporrs」を足して2で割った感じ。
 ほぼ予想通りで新しさはないが、これがいいと思う。
 というのも、新しいデバイスがあったり今までにない体の動きがあったりと、
 いろいろとユーザーにとっての「めんどくさい事」が増えているので
 これ以上余計な新しさを追加してしまっては、ユーザーが戸惑ってしまう。
 ソフト側がこういうテッパンの形であることで、
 ユーザー側としては戸惑うことなく、気軽に毎日使うことができそう。

・あと、複数人数でお互いトレーニングしたりスコアを競うことで
 モチベーションを高める…というあたり、脳トレと同じ設計思想。
 家族みんなでやることが半ば前提のようにもなっている。
 このへんもとてもWiiらしい設計(逆に一人だとやらないかもしれないが…)。

・任天堂って、「任天堂謹製汎用トレーニングツール」みたいなものを
 いつの間にか確立してしまっている気がする。
 今回はそれがフィットネスだったというだけで、
 デバイス次第でなんにでも応用可能なんじゃないのか。

・まーカタい話はともかく、
 けっこう運動になる。うちも家族いるから競えるし。

・っていうか普通に面白いよ。

・明日はきっと筋肉痛。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です