血圧

先日スポーツクラブで測定した血圧があまりに高かったことにビビって
一通り血圧に関するサイトなどで予備知識を学んだ後、
ヤマダ電機にて血圧計を買ってきた。

起床直後や就寝前に計ったほうがよいということで
何日か計ってみたところ、だいたい上が125ぐらい、下が90ぐらい。
下が少し高いが、そんなにめちゃめちゃ高いわけではなかった。

スポーツクラブのカウンセリングにてそのことを話したところ、興味深いことが分かった。
クラブ内はけっこう気温が高く、Tシャツ一枚でじっとしていても
じんわり汗をかいてくるぐらいの環境なのだが、
寒い外から急に中に入ると、環境の変化で血圧が普段より上がる人が
多いのだそう。特にクラブ慣れしていない人に多いらしい。
全部当てはまるじゃないか。とりあえず病気じゃなさそうでよかった。

また、一日の中での血圧の変化などもなんとなく分かり始めた。
食事後や飲酒時などにも試しに計ったりしてみたのだが
当然のように血圧が平常時より高くなっている。
以前に医者で血圧を計った時は、前日に酒も飲んでいたし
朝ごはんもしっかり食べてから計ったと記憶しているのだが
そりゃ高くなるに決まっている。
次回はこれに備えていけば確実に低いスコアを叩きだせるはずだ。

ということで、しばらくは毎日計り続けてみようと思います。
しかし、すっかりケンコウに関心を持ち始めたな。
ちなみにスポーツクラブには4月から通い始め。
もう2か月分ぐらい会費を先払いしたので逃げられません。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「血圧」への5件のフィードバック

  1. 125/90かあ。ちょい下が高いけど、まだぜんぜん大丈夫!
    よっしーくんも高血圧仲間になったかと思ったけど、ザンネン。

  2. 健さん:

     実はスポーツクラブで計った時が160/108ぐらいで、かなりビビリました。
     これに関しては仲間にならないようにがんばります!(w

  3. げ、それは、ビビる!

    ところで、林太郎くんのジャックライブ、来る?
    たまにはいっぺーやろう!

  4. 実は林太郎さんからも「木曜にやる」と直接連絡来てました。
    久しぶりに顔出したいと思います!(もちろん打ち上げも)

  5. そうだよね。連絡あるに決まってるよね。明日は、ザバダック手伝うんでしょ!

    では、今夜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です