カルマ

去年一年、企画職を中心としたデスクワークをやっていたのだが
その時は、仕事をするのにほとんどお金がかからなかった。
パソコン一台とプリンタ、ちょっとした文具ぐらいですべてが完結する。
パソコン自体も、Officeが使えてネットが見られればよかったから
大したスペックのものが必要なかった。実際Celeron2GHzぐらいで仕事していた。
時々イレギュラーに「PC上でこんなことできたらなぁ」ということが発生したが
それも大抵はフリーウェアか、せいぜい千円程度のシェアウェアでなんとかなった。

今年になってふと我に返るように音楽制作の仕事に戻ってきたのだが、
いやー、めちゃめちゃ金かかるじゃないですか。
まずPCだけじゃ作業できない。音を出す装置や機材が必要だ。
PCもある程度スペックがないと、録音すらままならない。
前述のCeleron2GHzでは完全に歯が立たなかったりする。
そもそも仕事の際には大きな音を出す必要があるので、
その場所をなんとかするところから始めなければならないぐらいだ。

企画職に従事していた頃は
「あぁ、お金かからなくていいし、いっそこのまま企画職に
転職しちまおうなぁ」などと軽く夢を見たりもしていたのだが、
結局のところ音楽の世界に舞い戻ってきてしまった。
これも己のカルマっていうことですかねぇ。あーお金欲しい。稼ぐぞ。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「カルマ」への2件のフィードバック

  1. マジっすか。
    そういえばまた山形でもライブやりたいですなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です