植物ピンチ

朝、仕事場に来てみると大変なことが。
ちょっと地味に虫関係の話なので、一旦たたみます。

ちょっと前に花の苗を買って窓際で育てていたのだが、
その2鉢あった花にアブラムシのような虫が大量に付着しており
ビオラの花は完全に痛み、しぼんでいた。
金曜日には元気でぴんぴんしていたのに。
どうやら、どちらか片方の鉢から沸いてしまった様子。
…というか原因はともかく、窓際がちっちゃい虫だらけだ。軽いエマージェンシー。
しょうがないので2鉢は廃棄処分し、目に見える範囲の虫は倒したが
まだまだ細かい虫が取れない。朝イチで急いでホームセンターへ。
一人暮らししていたときにも何年か観葉植物を育てていたので
対処の方法はなんとなく分かる。あれだ。薬剤散布だ。
定番のベニカXスプレーを買って来て周囲に散布し、
お昼前までかかってどうにか事態を収めた。

それにしても、土日は植物から目を離す事も多いため
仕事場で花を育てるのはちょっとキケンかなーと思ったり。
とはいえ元々ダメもとぐらいの気持ちでいたし、
1ヶ月近くは楽しめたので特に後悔はないのだが。

で、突然植物がなくなってしまったので、
スプレーと一緒にポトスライムを買ってきた。
まー、ポトスなら確実に長く保つだろう。極めて無難なチョイス。
でも今度は定期的にスプレーして病害虫はしっかり予防する手はずで。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です