受取人確認書類

余っていた機材とか、もういらないゲームソフトとか
そんなものを久々にヤフオクに出そうと思って準備していたのだが。

オークション自体しばらくやっていなかったので
いったんYahooウォレットを登録解除していたのだが
それらを復活させ、なおかつ出品を可能にするのに
郵送による本人確認が必要、との由。
つまり思い立って準備しても、数日は待たなくちゃいけないのだ。
モノも準備し、デジカメ写真や出品の文章までちゃんと準備していたのだが
思わぬところでブレーキがかかってしまった。

で、仕方ないので先週に発送の手続きをとったところ
昨日になって「受取人確認書類」というのがやってきた。
玄関先で某佐川の配達員さんに免許証を見せると、
番号などをハンディの機械に入力し、通信して確認を取っていた。
ずいぶん厳重。かくして数日かけてとりあえず出品の権利だけは得る。
あーめんどくさい。

それにしても、年々この手の身分確認とか厳しくなっていくなぁと実感。
昔はかな~りお手軽に売り買いできたのに。
もう7、8年前、自分の個人サイトに「ベース売ります」ってアップしただけで
ぜんぜん知らない人から「買います」ってメールもらったこともあったし。
もちろんちゃんと取引できて、無事里子に出されたんだけど
確かに今だったらちょっと怖くて出来ないかもしれないなー。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です