スティーブ・ライヒ

先週末、NHK教育でスティーブ・ライヒ特集をやってたので見た。
二十歳そこそこのころにパット・メセニーつながりで
「Electric Counterpoint」を聴いてぶっ飛び、
テクノ好きだったことも手伝って一時ミニマルばっかり聴いていたのだ。

正直その後、新譜や活動内容等特に追いかけてはいなかったのだが
どうやら今年の5月に来日公演があったらしく、その模様を放送していた。
実は動いているスティーブ・ライヒを見るのは初めてなのだ。

で、久々に聴いたけどやっぱりかっこいい。
最低限のものしか配置しない潔さとセンスには相変わらず敬服。
音形的にはメチャメチャ簡単だしひたすら反復してるだけだけど
この簡単な音形の反復で長く聞かせるのは至難の業だ。
本当は早く寝なければいけなかったのだがついつい深夜まで鑑賞。
純粋に音楽のことでワクワクしたのは本当に久しぶりかも。いいことだ。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です