いまさらREASON

音楽制作の話をするとついつい難解な方向に向かってしまうので
ネタとして微妙に避けているところもあったのだが、いちおう音楽系サイトだし
久々に最近のソフト環境のことなどをちょこっと書いてみた。

本当に今さらなのだが仕事でREASONを使い始めた(うちのは3.0)。
今まで持ってはいたけど、正直ほとんど使っていなかったのだ。
しかし、その使い方といえばReWireでつなぎ、単純に音源として使っているだけ。
…KOMPLETE5+KORE2の最強コンボを突っ込んだばっかしなのに。

急いで作る時って、どうしても手軽な道具の方が使いやすいのだ。
というか、新しい音源を買うとたいてい真剣に使い始めるまでに半年はかかる。
もう10年も前からそんな感じ。そのうち浸透すればいいのさ。

また、NIはあんまり立ちあげすぎるとかなり重く、ファイルを開くのに時間がかかるため
そのへんをカバーする意味でもREASONはけっこう重宝している。
別ソフトであるという利点を生かして、必要な音源をまとめて立ち上げておいたり
何曲か作業するときでも共通の音源ファイルを作っておけばいい。
なんでそんなことに気付かなかったんだろう。いいソフトだ。
 
そういえば、Ezdrummerも仕事でさっそく使ってみた。
こちらは手軽に生グルーブな感じを作れてけっこう便利。
音源の方はあまりいじれないようだが、
オリジナル作品を作っているわけでもないのでこれで十分だ。

ちゅーか、こういうサンプルをMP3で上げればいいのか。
地味にMP3ファイルはバンバンあげられる仕様なのだ、このブログ。
検討します。ってかやったほうがいいのはよく分かってます。
がんばるぞー。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です