山岳演習/樽前山外輪一周

山岳演習第2弾。支笏湖のそばにそびえる樽前山に行く。

東山に登るだけなら40〜50分程度で登り切れる比較的イージーな山なのだが
今回は溶岩ドームの周囲、外輪山を回るルートを選択。総行程3時間半。
支笏湖や太平洋なども一望できて、とても眺めがいい。

途中、山の稜線を歩くところがあり、風が強くてちょっとビビったのだが
今回初導入の登山用T字ストックを使って慎重に進んでいく。
ちゃんとしたトレッキングシューズにしなかったことをやや後悔するものの
ストックだけでもかなり楽になった。

西山山頂。

東山〜西山〜樽前山神社を周回し、昼過ぎに無事下山。
アウトドアなイベントにはずっと興味があったけど、
実際にやってみると想像していた以上にいろんな経験ができる。
今シーズンはそろそろ終わりだけど、来年も連れ立ってどこかに行こうっと。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です