IP電話が繋がった

実は今年の初めぐらいに、仕事場にIP電話を引いていたのだが
なかなかうまく回線が繋がらず、ず~っと苦戦が続いていた。
IP電話の設定をいろいろいじったり、ルータの設定をいじったりと
試行錯誤を繰り返してきたのだがまったく解決に至らないまま半年。

このたび、ちょっとIP電話が必要な状況になってきたので
やむなく本格的に原因の究明に乗り出そうと重い腰を上げる。
小一時間ほどかけて調査していったところ、やっっと原因判明。
IP電話の機器にもルータの設定にも一切問題はなかった。
原因は「ブロードバンドルータのファームウェアの不具合」という、
努力では解決できない部類の問題だったのだ。
ということで、ルータのファームウェアをアップデートしたら
IP電話の方は何もしていないのにいきなり繋がるように。
あまりにあっけない原因と結末に、嬉しくもなんだかしょんぼり。
なんだよー。まー気付かなかった自分も自分だが。
 
まー何はともあれ、これで去年作ったSTUDIO RICEの名刺に書いておいた
IP電話の電話番号も無事繋がるようになったということだ。
電話番号をガッツリと記載しておいて一年間ほったらかしってどんだけだよと思いつつ
ほとんどの人がメールか携帯の方に連絡してくるので特に困ってなかったり。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「IP電話が繋がった」への2件のフィードバック

  1. うーん、しかし自分で原因究明に辿り着けてちゃんと設定出来るってところがすごすぎー。
    って、こんなことに感心されてもしょうがないとは思うけれど(笑)ある意味、プロだもんね。

    私は最近、よっしーに相談して選んでもらったノートパソコンのキーボードが壊れてきてて困っております。
    キーボードだけ取り替えたりとかしたほうがいいのかな。

  2. これだ!と思った方法も残念ながら解決には至らなかったわけですが(^_^;)
    キーボード、調子によるけど使用頻度高いだろうからもしかしたら交換かもねー。よかったら一度相談に乗りますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です