自分の歌を聞き返す

たびたびネタにしているけど、RICE内ではよくボイトレをやっている。
基本的にセルフトレーニングだけど、市販のテキストに沿った内容でトレーニングしてみたり
レコーダーに自分の歌を録って聞いてみたり、それぞれがお互いの内容をチェックしたり
あるいはトレーニングの方法をお互いがフィードバックしてみたり……といった調子で
それなりに相互チェックや自己チェックはしながら進めている(つもり)。

ライブが近づいてきたのでそろそろボイトレにも熱が入りはじめているのだが、
特に「録音して、自分の音を自分で聞く」のがよい練習になるのでよく録っている。
ただ、それはつまり自分の歌を全部ひととおり聞き返すということで、
自分の下手さに悶絶しながら日々自分と向き合わなければいけないわけで……。

……取り急ぎ、聞き返すのがつらくなくなる程度にはがんばりたいと思います。
特に「今のは気持ちよかった」とか「今の歌、よく歌えた」と自分で思った部分ほど
後から聞き返したら気持ちよすぎてピッチやテンポが外れまくっていたり、
無駄にビブラートがかかりすぎていたり……。感情が入りすぎるのも時には困りものだ。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です