長ったらしいので改名しました - qua-qua(くおくお)ユニット紹介

音楽活動を再開するqua-quaですが、現在サイトがありません(昔はあったのですが……)。
なので、STUDIO RICEにてqua-quaに関する情報を少しずつまとめていきたいと思います。
今回お話しするのは……

  • 長ったらしいので改名しました - qua-qua(くおくお)ユニット紹介

です。よろしければお付き合いください。

qua-qua(くおくお)とは?

あらいえみ  主にボーカル&作詞担当
吉田知也  主に作曲&ギター担当

……の2人による歌ものユニット。2001年に結成で、北海道・札幌が活動のベースです。

以前は「quartza-quartza」(くおーつぁ・くおーつぁ)と名乗っていました。
こちらの名前でお馴染みの方のほうが現時点では圧倒的に多いと思います。
ちなみに命名理由は、石英(水晶やガラスの元になっている鉱物)を表す英語である
“quartz”をもじって何か造語っぽい感じにならないかな、と言葉をいじっているうちに
生まれたものです。

しかし、名前が長ったらしいので普段から通称「くおくお」と呼ばれていたのと
命名から10年経ってさすがにこの名前はちょっと仰々しすぎやしないか……ということになり
活動再開にあたってユニット名を「qua-qua」(くおくお)と短くリネームすることにしました。
つまり、通称が正式名称になった……というだけのことです(笑)。
名前が短くなったこの機に、やる音楽もシンプルイズベスト、みたいなスタイルに
なっていったらいいな、などとも思っているのですが果たしてどうなることやら。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です