【RICE活動情報】夏に向けてCDを作ることになりました

これまでRICE内では方向性の異なるいくつかのラインで制作活動をしてきたのですが、いろいろな大人の事情で、それらの作品を自分たちの名前で表立って発表できる機会というのが、実はこれまでなかなかありませんでした。さらに制作の方向性が比較的多岐に渡っているため、それぞれを既存のアルバム形式でまとめようとしても今度は方向性の近い曲の数があまり多くなく、なかなかまとまってくれません。これではせっかく作った曲がかわいそうになってきました。

そこで「発表機会に迷ってデッドストックになるぐらいなら、もうこの際一緒くたにして1枚のアルバムにしてやれ!」というやや悲壮なイキオイのもと、それぞれの活動を新たなユニットと勝手にみなして、各ユニットの曲をひとつにまとめたコンピレーションCDのような形で作品を発表してみることにしました。RICEの在庫一掃セールみたいなもんです。

曲の制作自体はすでに進んでいるのですが(何しろ半分以上は元々作っていた曲なので)、何しろ思いつき先行で動いているので、一部を除いてまだユニット名すら決まっていません(笑)。ですがひとまず、今回は以下の「ユニット」を収録予定です。

現在の収録予定ユニット

qua-qua

あらいえみと吉田による歌ものユニット。詳しくはこちら
2005年のアルバム「Silica」以降音源を発表する機会がありませんでしたが、現在満を持して新しい音源を制作中です。

インスト系新ユニット(名称未定)

仕事も含めていくと歌ものよりもインスト楽曲を作る機会の方が多いのですが、これまでコツコツと作ったものを表立って発表するチャンスがありませんでした。この機会に吐き出します。こちらもqua-qua同様、アコースティックとエレクトロが寄り沿ったサウンドです。

歌ものユニット(名称未定)

あらい以外の歌い手に提供したボーカル楽曲をひとまとめにして新たなラインにします。こちらは上記の2ユニットよりもポップでハードなものがメインになりそうです。

今後の予定

今のところ決めている部分だけをお知らせすると、収録「ユニット」数は上記の3つ、曲は全部でおよそ8曲程度、完成は8月上旬の予定です。便宜上アルバムという形にまとめはしますが、CDとして作るだけでなくWebでも同様のものを聴けるようにする予定です。制作の様子は、こちらのブログでも定期的にお知らせしていきます。またTwitterの方では制作中の音源をすでにいくつかアップしたりもしています。

定期的にこのコンピCDを発表することで、そこから各ユニットごとのフルアルバム化に繋げていければ……なんて野望も密かに抱いてはいるのですが、まずは1枚作らないことには始まらないのでがんばります。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「【RICE活動情報】夏に向けてCDを作ることになりました」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です