異業種懇親会に(やや浮き気味に)参加してきました

お世話になっている方のご紹介で、はじめて異業種懇親会なるものに参加してきました!

普段生活していたら絶対に知り合うことのないような業種の方々といろいろご挨拶させていただいたいのですが、映像系や音響系といった近しい職種の方から、ファッション系のお仕事の方、医療系の方……といったような普段は縁遠い方までホントに異業種交流です。興味深いお話が沢山聞けました。

実は懇親会の雰囲気や参加される方の詳細などが直前まで分からず、ぶっつけで会に参加しなければいけないかも、という雲行きでした。せっかく参加するのに埋もれてしまってはもったいないし、どうしようか悩んだ挙句、携帯でも閲覧可能な自己紹介ページを作ったうえで「A4サイズのQRコードつき大型名刺ボードを作って背中に貼る」という(自分的には)ナイスアイディアを思いつきました。これなら近づかなくても自分が誰だか分かるし、人に話しかけるのが苦手な人でもこっそり背後から近づいてケイタイで撮影すれば、離れたところで自分の情報を確認することができます。

しかし、直前に確認することができたサイトにて前回の会合の様子を写真で拝見したところ、会場はややフォーマルな装いの落ち着いた雰囲気……。ホテルなんだから当たり前です。さすがに背中に貼るのは断念。断腸の思いでちょっとしたパーティに行くような格好に着替えます(実際にはそれほどフォーマルな場、という訳でもなかったのですが)。

とはいえせっかく作ったので、ボードを持参してスピーチのネタにしてみたところ、それなりに面白がっていただけたので仕込みはムダにはならなくてすみました。

スピーチ終了後、軽くQRコードのお試し撮影会になってみたり……

さらには、ホテルの方の粋な計らいで会場内にqua-quaのCDをかけていただいたり……

初めて参加したのにこんなフリーダムな感じで大丈夫なのか自分、というようなハジけっぷりではありましたが、(いろんな意味で)とても有意義な懇親会となりました。ありがとうございました! 次回もぜひ参加させていただきたいと思います。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です