(DropboxとiPhoneにかなり助けられて)マスター完成!

そんなわけでUtakomeのマスターがどうにか出来あがりました。正直言えば心残りも反省もたくさんありますがそれは次回に生かします。もちろん、今の自分に出来る限りのものは作れたなと思ってますよ(^o^)。

ところで、マスタリングといえば毎回CDを焼きまくっているのですが、今回はそのCDをわずか2枚しか焼かずにすみました。CDを焼くのは主にカーステレオで曲を再生するためです。いつも聴いている環境で、回りに迷惑をかけることなく爆音で再生できて、低域のチェックが出来て……などの理由からよくカーステレオで確認するのですが(おかげでマスタリング時はガソリンを多く使用します・笑)、これまではいちいちCDを焼いていました。

車内ではFMトランスミッターを使ってiPodの音を聴けるようにもしているのですが、iTunesにいちいちMP3を放り込んで同期させるのもCDを焼くのと同じような手間なので、使っていませんでした。

しかし今回はかなり革命的なツールが作業を便利にしてくれました。iPhoneとDropboxの組み合わせです。Dropboxは、サーバ上にファイルを置いておくと同じアカウントのPCやスマートフォンからどこでもそのファイルを参照できるというものです。

つまりPC上で書き出したMP3をDropboxに放り込んでおくだけで、iPhoneがそれをサーバ経由で再生してくれるわけです。これでかなりの手間軽減になりました。さらに、ミックスの途中で試しに聴いてみたいなどの、これまでは書き出すのをややためらうようなシーンでも気兼ねなくチェックできるようになったので、そういう意味でも便利です。クラウド万歳です。

さて、これで明日から心置きなく仕事場を片付けられます。ちょっと寂しいですが……。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です