「歌う野菜ソムリエ」のことについて軽くまとめてみた

とりあえず、最近どういうことをやっているのかをご紹介したいなと。

今メインで活動しているもののひとつに「歌う野菜ソムリエ」というのがあります。2011年の暮れから始めました(ということはもう丸2年やってるのか。早いな。。)


あ、ちなみにサイトは全部自力で作りました。

↓コンセプトとしてはこんな感じ。

「歌うたい&野菜ソムリエの吉田エミがオリジナルのやさいのうた【ベジソン】をみんなで歌ったりおどったりして、楽しみながら野菜を好きになってもらう「食育×音楽」活動を行っています。」

古くからRICEをご存じの方は、qua-qua(くおくお)の別活動だと思ってもらって間違いないです。メンバーも担当も完全に同じです(笑)。ぼくは作曲と、あとは歌以外の企画部分などを担当してます。

ベジソン活動の始めたきっかけや詳しいこと、実際の曲なんかは、こちらのサイトをぜひご覧になっていただくとして(ここで書けよw)、こっちでしか書けない「プロジェクトとしてどうか」的な部分を書きます。

qua-quaのボーカルで、うちの奥さんでもある吉田エミは野菜ソムリエでもあるので、「野菜ソムリエが歌で野菜のよさを広められたら面白いよねー」という、比較的軽い動機から「毎日や・さ・い!!」という曲を作りました。

最初は「野菜売り場でかけてくれたらいいなー」とCMソング的な感じに考えていましたが(「おさかな天国」的に・・・)、実際に作ってみたところ「子供向けに歌うのがいいんじゃないか」というアドバイスをいただきはじめ、気づいたら子供たちの前で歌っていたという感じです。

でも、子供って目の前で楽器を弾いたり歌ったりすると本当に素直に反応してくれて、それがぼくにとっては素直に驚きでした。演奏していても本当に楽しいです。

ぼく的には、曲を聴いてくれて、野菜売り場に行ったり野菜を食べようとした時に「やさい、やさいを食べよう~」ってつい口ずさんでくれたらそれで成功だなと思っていたのですが、ここにきて大きな野望が出来ました。

それは、「全国の幼稚園にベジソンを歌いに行く」というもの。長くなってきたからエントリー分けます。また次回!


ちなみにベジソンの4曲入りアルバム「ベジソン1」はAmazonで好評発売中ですので、もしよろしかったらぜひ~。4曲入りでお値段¥1,200となっております(左の画像リンクをクリックするとAmazonの商品ページにリンクします)。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です