2014-01-27 22.59.15_2

期間限定ビール「薫り華やぐヱビス」は本当に華やかな感じだった

冬に飲むビールが好きです。

このブログ、ありがたいことに北海道以外の方にもけっこう読んでいただいているので、道民的には当たり前のことをあえて書きますが、北海道では冬に飲むビールはおいしいんです!

というのも、北海道は本州に比べて冬の室内の気温が高めで過ごしやすいのです。故郷の山形から引っ越してきて初めての冬は、あまりの快適さに軽いカルチャーショックを受けてしまいました。

北海道では厳しい冬の寒さをしのぐため、窓が二重サッシになっていたりとか、気密性の高い部屋になっていたり…といった防寒対策が取られている家が多いです。今住んでいる家は灯油式の温風ヒーターなので室内が割とムラなく暖かいのですが、つい数年前までは石油ストーブを使用していたので、ストーブの近くはTシャツ一枚でOKだったりという状態でした…。

そんなわけで、暖かい部屋の中で鍋か何かを突っつきながら冷えたビールを飲むのは冬の楽しみのひとつなのです。アイスもおいしく食べられます。まぁどちらも一年中おいしいですが…。

そんなわけでビールを飲みます

どんなわけだ。

今いいなと思って飲んでいるのはヱビスビールの「薫り華やぐヱビス」。今の時期だけの期間限定品です。ヱビスって期間限定物がけっこうあって、基本的には出るたびに全部買っているミーハーぶりですが、外れを引いたことはありません。

2014 01 27 22 59 15

どん。

こちらは、フランスの有名シェフ、ジョエル・ロブションとの共同開発商品なんだそうです。ビールのうまみやコクはしっかりあるけど口当たりが軽いというか、言葉にすると「華やか」って感じが確かにします。

この華やか感、冬でも全然いいけど春に飲むのもいいなって思えるような飲み口でした。これいつまで売ってるんだろ。買いだめして4月ぐらいに飲んでやろうかという味です。

でも。ぼくがヱビス一族の中で一番好きなのは、10~12月に限定販売されている琥珀ヱビスなのです。こちらは、黒ビールほどではありませんが濃厚な味わいです。これも寒い時期においしいビールですよね~。次に飲めるのはあと9ヶ月ぐらい先ですが…。

ちなみにこの記事を書くに当たって軽く調べたところ、琥珀ヱビスは北海道以外では樽生がある様子。飲んでみたい……。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「期間限定ビール「薫り華やぐヱビス」は本当に華やかな感じだった」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です