2014-02-01 16.52.36_2

超特大サイズの「あまおう」は、もはや手のひらサイズだった。

こちらも昨日の記事の続きです。長谷川商店に行って買ってきた「あまおう」というイチゴ、それも特大サイズのものを食べます。

そんなわけで赤いものばかり仕入れてきたのですが、まずはサイズの比較も含めて下の写真をご覧くださいな。

2014 02 01 16 54 29

左に移っているリンゴやミニトマトと比べて、右のイチゴのサイズが明らかにおかしいのがよくお分かりいただけるのではないかと思います(笑)。

さらに分かりやすいように、手のひらにのせてみました。

2014 02 01 16 58 22

これで一粒。

もはやイチゴと言われてイメージする形ではありません。扇形と行った方がいいでしょうか。手のひらサイズです。っていうかもう手のひら隠れちゃってます。

「あまおう」という品種名はご存知の方も多いと思いますが、福岡県限定で作られているイチゴで2003年くらいから世に出ています。ちなみにこの「あまおう」というネーミングは「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとって命名されたそうです。その発想はなかった!

あまおうは一粒で平均40gぐらいになるという、そもそもが大粒の品種のイチゴなんですが、こいつは何か度を超えている。巨大。そそられる。

ということでいただきます。

2014 02 01 16 59 10

(撮影:うちの奥さん)

もうこれイチゴの食べ方じゃない。

味の感想ですが、率直に言うと「さすがにここまででかいと大味なんじゃないかな」と想像していたのですが、ぜんぜんそんなことなかった。こんな巨大サイズでもちゃんと頭の方まで(この形でも「頭」と呼んでいいのかどうかはさておき・笑)甘いです。何しろサイズがとにかく大きいのでインパクトは最強。子供喜びそう。食べ応えは十二分です。一口じゃ絶対ムリ。

こんなステキな果物も積極的に仕入れてくる長谷川商店、チャレンジャブルな野菜・果物好きの方はぜひ行ってみてください!(あ、もちろん普通の野菜もありますよ!)

※もうひとつの戦利品、いちご「あまおう」の記事はこちらからどうぞ。
ミニトマト「王糖姫」(おとひめ)を食べてみた。めちゃちめちゃ甘い!

お店の情報

長谷川商店(ホームページはこちら
札幌市南区真駒内本町5丁目1-12
電話&FAX (011)583-4461


大きな地図で見る


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です