決めました。ダイエットします

1ddcb71764db1a0ca6e3a98020a9f9ac_m

いや。大分前から分かってはいたんです。最近だいぶ体が重いなって。

そんな折、先日開催したイベントの写真をいただいたので(ありがとうございます!)見ていたのですが、そこで久方ぶりに己の現実を直視してしまいました。

SONY DSC

ちょ、このひと顔パンパンだよ! 写真の構図や周りのアイテムやら照明やらでなんかかっこいい雰囲気になってるけど、モデルがあかんよ!

これはさすがに体重増え過ぎだろう。

【参考】3年ぐらい前のライブ写真。一回り小さい感。

424618_290482751007323_1287409416_n-2

いちおうこれでも、曲がりなりにも、人前で楽器を演奏する身なのです。月に一度はホテルのこじゃれたラウンジでピアノを弾いたりしてしまっているのです。ましてや今は「歌う野菜ソムリエ」のステージでギターを弾きつつある程度ヘルシーさもアピールしていかなければいけない身の上。

よろしくない。

ということで、まずは現状把握です。恐る恐る、意を決して体重計に乗ったところ…。(悪い意味で)夢の80kg台に突入していました。ということは、この2年でだいたい5kgぐらい増えています。

こりゃあかん。見た目もそうだが健康にも良くない。

ということで、決めました!
ダイエットします。

とはいえ、食べる事は大好きです。人並み以上に好きです。なので、食べる量と質にはある程度気を使いつつ、基本的には運動量を増やしていく作戦で行きます。実はこれでも数年前までは週に3〜4回スポーツクラブに通っていて、それなりの体を維持していたので、その頃の運動量に戻せば多少は落ち着いてくるはずです(たぶん…)。

とりあえずの目標として、今から1ヶ月に1kgずつ減らしていったら、年末には71kg。標準体重よりは重たいですが、自分の中ではまぁまぁ減ってる方の数字です。ちなみに記録によれば2011年9月頃の体重が71kg程度でした。スポーツクラブに行っている頃にはめちゃくちゃマメに記録を付けて体重を維持していたのです。それをやらなくなったらこのざまです。つまり管理すればいいのです(たぶん…)。

いま計画やらなんやらを練っていますが、逃げられないようにすべてこちらのブログで公開予定です。こいつ体重減ってなさそうだなと思ったら容赦なく声をかけてください。反省したそぶりを見せます。

ひとまず、3/1 のバイタルデータ

体重 80.4kg
体脂肪率 26.6%


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です