【音楽制作ソフト】Logicか? Cubaseか? それが問題だ

2014-03-13 00.43.20

ついに恐れていたことが起こりました。

Macでの作曲環境が作りきれていなかったところへ、作曲の依頼がが舞い込んできました。毎年3月の風物詩、番組改編期に伴う新しい音楽素材の作成です。

(ウソです。本当は首を長くして待っていました。わーい!)

しかし、まだMacでメインで使うDAW(音楽制作ソフト)を決めてない…!

超ピンチです。例えて言うなら、「料理作るのに包丁とまな板がない」とか、「ジャングルの奥地で敵対的な原住民に遭遇したけど砂糖を持ってない(by川口浩探検隊)」とか、そういう致命的なレベル。

しかも〆切若干タイトめなので、さっさと何使うか決めて、必要な音源を含めてインストールしないと本当にピンチ。

「Logic」か、「Cubase」か?

音楽制作に使うソフト(DAW、デジタル・オーディオ・ワークステーションと呼ばれる)にはいくつかあるのですが、その中でぼくは主に「Cuabse」と「Logic」という2つの老舗アプリを使ってきました。

一概にどちらがよいか比較できるものじゃなくて、制作スタイルによるところもあるので、10年ぐらい前には両方を併用していたこともありました。

両DAWの中でLogicはMacにしか対応しておらず、CubaseはWin/Macの両対応。2006年ぐらいからは制作環境を完全にWindowsに切り替えたこともあって、ここ8年ぐらいはずっとCubaseを使い続けてきました。

しかし、せっかくMacに戻ってきたので久しぶりにLogicを使ってみたい気持ちがありました。昔Logicでバリバリ使っていて、Cubaseでもあれが使えればなーというプラグインがいくつかあったし。

ただ、そんなことより今はLogicを選ぶもっと大きな理由があります。去年から、Logicの値段は異様に安くなっています。今は新規購入で19,800円。ありえない。15年前にVer.4を新品で買った時は10万だったのに。CubaseもMacで使うにはバージョンアップが必要ですが、こっちは3万円ほどかかります。

ということで、主に経済的な論理によって、8年ぶりにCubaseからLogicに戻ることにしました。

Logic Pro X
19,800円
(2014.03.14時点)
posted with ポチレバ

App Storeでさっそく基本アプリをダウンロード。まさかメインのDAWまでダウンロード販売で買う日が来るとはなあ…と感慨に浸りながら起動したところ…追加コンテンツが36GBぐらいあるだと!

2014-03-13 08.53.50

ダウンロードの所要時間10時間だと!

さいわいこれを確認したのが朝だったので、ダウンロードを仕掛けっぱなしにして仕事に出かけ、帰宅したころにはちょうど終了していました。あとは入れるだけ。

※ちなみに、インストール中に止まってしまい焦ったのですが、LogicProインストール時にはよくあることらしく、僕の場合は普通にいったん強制終了させたあとLogicを再起動させたら問題なく続きからインストールされていました。

ということで、戦闘準備はおおまか完了。ノートPC一台で曲を作るの実ははじめてかも。昔使っていたとはいえ見た目も全然違うので、新鮮な気持ちで曲つくりに向かいたいと思います(覚えられるかな…)。いずれCubaseとLogicの使用感の違いとかレポできたらいいなー。

(2014.04.26追記)
ということで、LogicとCubaseの比較記事を書き始めました。よろしかったらぜひ読んでみてください(この下の関連記事に表示されていると思います)。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

1 Comment

  1. Have you ever thought about publishing an e-book or guest authoring on other
    blogs? I have a blog based on the same ideas you discuss
    and would love to have you share some stories/information. I know my visitors would value
    your work. If you are even remotely interested, feel
    free to send me an e mail.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です