ウェイトトレーニング(筋トレ)が三度のメシより好きなのだった。

51f797da992804cfb85fb89f486b321c_m

今日は筋トレの話。

今から5年ほど前はひたすらスポーツクラブに通って体を動かしていました。本当に最初のきっかけは、当時通っていた医者からの「だまされたと思ってスポーツクラブに行け」の一言だったのですが、行ってみたらドハまりしてしまい、その後フリーランスで活動していた3年ほどは、週2〜3回はコンスタントに通っていました。

単純に「トレーニング」そのものが好き

しかも、一番はまったのは筋トレです。どうも体質的に筋肉はそこそこつきやすいらしく(そういえばうちの父も比較的いい体してました)、ちゃんとやればやっただけ筋肉もついていくし、何よりぼくは「トレーニング」そのものが好きみたいで、ぼくはいつしかスリム化ではなくマッチョ化の方向へと進んでいきました。

一時はそれなりにいい体になりましたが、行かなくなってしまった時の落ちっぷりもテキメンです。こうしたトレーニングは常に続けていないとあっという間に筋肉が落ちて贅肉が増えてしまいます。その結果が今の体というわけで…。

何はともあれ、トレーニングに必要な方法は、だいたいそこで身につけた感があります。その後何度かで足り入ったりを繰り返しましたがだいたい3年ぐらいは自分の体と向かい合っていました。

最近までは、週に一回ぐらい自宅の裏にある区営の体育館付属のジムに通っていました。ここではインストラクター的な人はいなくて、ただ単純に機械があるだけです。たぶん日によってとか、お願いすればインストラクションはしてもらえる気がするので、興味ある方はまずちゃんとしたやり方を習うべきだと思いますが、とりあえずそのあたりは身につけているので機械だけあればいい感じ。

そうだ、家で筋トレすればいいじゃん

とはいえ、毎日のようにジムに通うのは大変です。そもそも自宅の裏の体育館は21時で閉まってしまうため、平日に行くのはちょっと仕事をやりくりしないと難しい。

そこで、前の記事でも書いたのですが、家でも筋トレをしようと思い立ちました。機械を使わなくても、ある程度までなら自重、つまり自分の体の重さを使ったトレーニングは有効です。今週は残念ながらジムに行けるチャンスがなかったのですが、週に3回ほど、一日おきにこのメニューを行いました。各15回×3セット。

胸:プッシュアップ(膝をついてちょっと強度低め)
背中:バッククランチツイスト
腹:クランチ、レッグレイズ
足:ランジ、カーフレイズ

思いっきり横文字並んでるな…(笑)いっこいっこのトレーニングはググったらきっと出てきます(^^;)。気が向いたら解説します。

えっと、ダイエットとかいろいろ書いておいてなんですが、2週間目にしてまたそっちの方向に走り出しそうな気がうっすらしています(笑)。とにかく脂肪が少なくなればいいんだ。目標を体重じゃなく体脂肪率にしようかな。

関連書籍はこちら。こんどあらためて紹介します。



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です