DSC01413_2

オーガニック居酒屋「粋ラボラトリー」で野菜を味わいつつ、まさかの写真部活動

うちの奥さんを含む野菜ソムリエさんたちと一緒に、オーガニック食材を使った料理を提供するオーガニック居酒屋の「粋ラボラトリー」さんに行ってきました。有機野菜や長岡式酵素玄米をたくさん食べられるお店ということで前々から話を聞いたりFacebookで他の人が行った写真を眺めていたのですが、お邪魔するのは初めて。何日も前から楽しみにしてました。

ところで、軽い「写真部」状態でした

この日、実は先日買った一眼レフをしっかり持ち込んでいました。先週末に買ったのですが外に持ち出すのはこれが初めてです。初めての実戦と言ってももよい。

そうしたら、思いがけない事態が。

この日の同行メンバーの一人で、4/29のさとらんどのイベントでもご一緒する予定の、野菜ソムリエのさちえちゃん。なんと彼女もぼくとほぼ同日に一眼レフカメラを手に入れており、しかもお互い家の外にカメラを持ち出すのは今日が初めて。メーカーこそ違いましたがなんという偶然! なんかすごい嬉しい! その場で写真部を結成し(笑)、さっそくいろいろ撮りまくってしまいました。

10003508_631389036940257_2104656707_n

その様子を同行していたヨメに激写されました(これは粋ラボに行く直前にいた某珈琲店での様子ですが…)

※なお、写真撮影に関してお店の人には軽く断っております…。(個室だったので問題なかったです)

そんなわけで「粋ラボ」さんのお料理です

せっかくなのでいろんなものをちょっとずつ食べてみたいね、ということで特にコースにはせず、単品をいっぱい注文しました。どれも食べてみたすぎてなかなかメニューを決められなかったのは言うまでもありません。危うく「メニューのここからここまで全部」になりかけましたが、ギリギリ自制心でカバーしました。

(以下の写真はクリックすると拡大&スライドショーでご覧いただけるようになってます)
 

DSC01397

お通しで出てきたトマトジュース(!)と、ニンジンの白和え。トマトは甘くてトマトっぽさが全くないです。白和えも豆腐の味が濃厚。この他に有機栽培大豆の豆腐も頼みましたが、薬味なしで食べるのが一番おいしかった。
 
 

DSC01400

重ね煮のそばサラダ。実はお店に行った時点で「重ね煮」がなんなのか全く知らなかったので後から調べました。重ね煮はマクロビオティックにおける調理法の一つだそうです。

素材を一定の順序で、層のようにお鍋に重ねていきます。素材それぞれが持っているパワーがお互いに影響しあい、うまみをぐっと引出してくれます。この方法だと、砂糖も化学調味料も必要なく、最小限の調味料で驚くほど美味しくなります。
粋ラボサイトより引用

食べたときは調理法のことはよく分かりませんでしたが、とにかくうまかった。そういうことです。
 
 

DSC01402

漬け物。ぬか漬けやしょうゆ漬け、浅漬けなどいろんな種類の漬け物が盛り合わせで出てきました。こちらは酒にもご飯にも合う感じ。
 
 

DSC01414

有機野菜と北海地鶏のステーキ。たまねぎ醤油ソースと、チベット塩でいただくのですが、これも調味料を付けずそのままで全然美味しいです。焼くことで野菜の甘みが増してます。
 
 

DSC01412

大豆ミートの唐揚げ。これは食べてびっくり。食感も味も普通に肉です。とても満足感高かった。
 
 

DSC01423

長岡式酵素玄米の塩むすび。長岡式酵素玄米は実は以前にも一度食べたことがあるのですが、相変わらずのモチモチ感。普通の玄米と違って、あまり噛まずに食べられる柔らかさなんですがついついよく噛んで味わってしまいます。いいことだ。
 
 

DSC01417

食べ物だけでなく飲み物もオーガニック。有機栽培されたお米を使って作られた日本酒「花埋み」。とても飲みやすかったです。あと、このお酒の仕込みで使われた水も出てきたのですが、なんともいえないふわっとした飲み口で甘みすら感じました。すげー。
 
 

ほぼ野菜しか食べてないのに、何だこの満足感

前に読んだ「キレイゴト抜きの農業論」でも「農薬を使わないからおいしいというわけではなく、野菜本来の生命力を生かした農法の結果として健康な野菜が育ち(それ以外は淘汰され)、その結果として野菜がおいしくなる」といったようなことが述べられていたのですが、食べていてそんな話を思い出しました。本当にどのメニューも野菜そのものの味が濃くておいしかったので、改めてなるほどなー
と思いました。

ほぼ野菜しか食べてないのに、なんだこの満足感。すっかり野菜のおいしさを堪能しました。ランチもやってるそうなので、今度は食事ものも食べてみたいです。

 
粋ラボラトリー
札幌市中央区南1条西5丁目 豊川南一条ビル地下1F
営業時間:昼11:30-15:00 夜17:30- 24:00
定休日:日曜日
粋ラボラトリーのサイトへ


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です