「なんか買い物に行きたくなる感じ」のラジオCM用音楽を作った。

DSC01377_2

今日は曲作りのお話ー。

3月から4月にかけて、先日作った「たらっこ」のCMソング以外にも曲作りの仕事をさせていただいていました。

以前からときどき、ラジオ局で使用するCM用の音楽などを作っているのですが、ちょうど4月で新しいCMに切り替わることが多いので3月にこういったお仕事をいただくことが多いのです。

で、突然思い出したのですが。そういえばこのブログ、MP3の音声ファイルを直接貼り付けられるんだった!

某ショッピングモールのCM向けに作った曲。

ということで、CMそのものは残念ながらご紹介できないのですが、作った音楽だけこちらで勝手にご紹介してみたいと思います。実際にオンエアされているCMにはこの上にナレーションが載っています。

具体名は伏せますが、空港の近くにある某アウトレットモールさんのCM音楽。長さはCMらしく、きっかりちょうど30秒です。(左側の三角ボタンを押すと再生します。音量調整は右側で)

曲のノリとしては「さあ、今日はこれからみんなで楽しくショッピング!」みたいなイメージで、ウキウキ感を出しつつもちょっぴりオトナな感じにしてみました。北海道でしか聞けませんが、FMノースウェーブさんで朝10時になる直前に使われていて、時報も兼ねているので曲の後半はお知らせ感というかチャイム的というか、そんなイメージです。よろしかったらチェックしてみてください〜。

「こんなイメージ」とか「こういう雰囲気」って感じで様々なタッチの曲を作るの、昔から大好きです。とくにCM音楽って普段の音楽活動でははやらないような様々なタッチの曲を作るので、そこがいちばんの楽しみだったりします。実はこれと同時並行でイケイケトランス風の曲を作ったりしてたし(笑)。

ちなみにこんな感じのお茶の間環境で作っていました。

2014-03-18 21.16.07


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です