4/29、サッポロさとらんどのイベントに「歌う野菜ソムリエ」出演&野菜メニュー提供します!

今日は、夫婦でやっている音楽×食育活動、「歌う野菜ソムリエ」のお知らせをさせてください!

来たる4/29(火・祝日)、札幌市東区の農業体験交流施設「サッポロさとらんど」で行われる「スプリングフェア2014」というイベントで、「歌う野菜ソムリエ」がステージに登場してベジソンを歌います!

そして、なんとなんと!

会場内に野菜ソムリエさんの飲食ブースが設けられて札幌近郊の野菜を使ったメニューを提供するのですが、そのうちのひとつを「歌う野菜ソムリエ」もお手伝いさせていただいています!

IMG_6555

歌の方は、こんな感じで歌います(たぶん)。

ちなみに、午前はさとらんどセンター前、午後はさとらんど交流館内のステージで、それぞれ30分程度のステージとなります。みんなでベジソンを歌ったり踊ったり、野菜のお話をしたりします。まだ出番の時間がよく分かっていないので(笑)、決まり次第あらためてお知らせしますね。

野菜ソムリエさんによるオリジナル野菜メニューを提供します!

今日はむしろこちらが本題です!

「歌う野菜ソムリエ」でもぜひ飲食ブースを出してみませんか…というありがたい申し出をいただきました。ぜひ多くの人に野菜を使ったメニューを楽しんでもらいたいと思い、今回はとても頼りになる2名の野菜ソムリエさんにお力を貸していただきました。

どちらも野菜を使った軽食メニューで、野菜ソムリエさんならではの「野菜そのものの味が楽しめて、もちろんおいしい」メニューになってます。ご紹介しますね。

丸山幸恵さんの「もっちもち芋もっち~カラフルベジソース」

かわいい名前のついたこのメニュー、いももちをベースにしていますがただのいももちじゃありません。ふっくらモチモチな新しい食感のいももちなんです。

そしてこのいももちと合わせるのは、にんじん、ほうれん草、ビーツなどで作ったカラフルなベジソース!

IMG_7794

これは試食のときの写真。見た目にもほんとに鮮やかです(^o^) 黒いのはスタンダードなみたらしソースで、こちらも当日準備しています。

野菜そのものの味もしっかり楽しみながら、ふっくらモチモチのいももちと絡めることでさらにおいしさが倍増します! スイーツ感覚でいただける新しいスタイルのいももちです。試食のときもついつい率先してたくさん食べてしまいました(笑)。

こちらはいももちが6つついて、各味200円となっております。どれがよいか選べない、という方はぜひぜひたくさん買って食べ比べてみてください〜。

山口生世さんの「ほっこりオニオンスープ」

じっくりと時間をかけて炒め、たまねぎのうまみを生かしたオニオンスープですが、さらに野菜ソムリエさんらしくひと工夫! タマネギ本来の味を生かすためバターではなくオリーブオイルを使っているんだとか…! 

シンプルですがたまねぎのうまみが出ていて、飲んだらホッとするようなスープです。4/29だとまだまだ外は寒いかもしれません。ぜひ温かいスープで体を暖めてください。こちらも1カップ200円となってます。

…と、こんな感じでお二方とも野菜ソムリエさんだけあって、こだわりの「野菜そのものの味が楽しめる」おいしいメニューになっています。一通り試食したけどほんとおいしい。ステージはいいからみんないももちとオニオンスープ食べにきて!(笑) どちらも数量限定となっていますので、ご興味のある方はお早めに会場にお越し下さい。

ついでに「歌う野菜ソムリエ」のステージ冷やかしにきてくれたらなお嬉しいです。

他にも野菜の直売やパフォーマンス、縁日などがあったりなどとイベントいっぱいですし、さとらんど自体もとてもステキな公園ですので(馬や羊もいます)、ゴールデンウイークの一日を家族で楽しめるようなイベントになっています。ぜひ遊びにきてください〜。

サッポロさとらんど スプリングフェア2014
4/29(金)〜5/6(火) 9:00〜16:00
(歌う野菜ソムリエの出演は4/29のみです)
サッポロさとらんど ホームページへ


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です