DSC01495

徒歩通勤のついでにミラーレスで撮り歩きをしてみました

仕事が忙しい時期も過ぎたので今週から徒歩通勤を再開しました(とは言え来週のイベントの準備が忙しいのには変わらないけど・笑)。

札幌の桜の開花は5月のGWを過ぎたころなので花のシーズンにはまだ早いのですが、探せば少しは春らしいものも見つかるかもしれません。通勤しながらミラーレスカメラで春っぽい風景を撮ってみることにしました。

本日はSONY NEX-5Rに、キットレンズの「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」を使用して撮影しています。

春を探してみた。が、まだ早すぎた

近くのお寺。季節になれば柳の木が見事なところなのですが、今のところ何一つ緑色ではない。

DSC01485
 

札幌駅近く。木蓮でしょうか(違ってたらゴメンナサイ)。まだつぼみ。

DSC01488
 

いちばん咲いていたのでもこのぐらい。

DSC01491
 

道路端に生えていたつくし。これは春っぽいだろう。

DSC01498
 

…そんなわけで、春を探すにはまだフライング気味でした。咲いてるところは咲いてるんですけどね…。明日は歩くルート変えてみよう。
 

おまけ。以前に撮った歩道橋からテレビ塔を撮ってみた。高所恐怖症なので足がすくみます。

DSC01504

 

あれ、ズームレンズが便利だ

ところで今日は、標準ズームレンズの「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」だけを付けていきました。買ってしばらくはシグマの単焦点レンズ、19mm F2.8 EX DNをつけて撮っていたのですが、やっぱりズームレンズ便利ですね。単焦点のようなボケはうまく出せませんが、それなりにはボケてくれてるし、何より(ズームレンズだから当たり前ですが)光学的に寄れるのめっちゃ便利です。しばらくこっちで遊んでみよう。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です