iPhoneで、着信音もバイブも鳴らないのに不在着信だけが表示されるときの対処法

うちは夫婦そろってiPhone5を使用していますが、うちの奥さんがこの症状に見舞われて先ほど無事解決したので、備忘録として書いておきます。

着信音もバイブも鳴らないのに、いつの間にか着信通知が…!

ことの発端は、ヨメが職場で「何回か電話かけてるんだけど、呼び出し音が鳴らずにいきなり留守番電話につながっちゃうんだよね」と職場の人から言われたそう。

実際に家の電話からiPhoneに電話をかけて実験してみました。iPhoneの画面をつけている間は着信音も鳴るのですが、画面を消してスリープ(ロック)させている時には確かに着信音もバイブも鳴らず、いきなり着信通知だけが残ってしまいます。電話をかけた側でも呼出音は鳴らず、いきなり留守番電話につながります。

IMG_8143

こんな風です。

おかしいなと思い留守番電話の設定などを調べてみましたが、特に何かいじった形跡はありません。うーん、なんでだろ。

原因は「おやすみモード」だった!

設定画面をいろいろ眺めたりして調べたところ、原因は意外に単純なものでした。

iOS7で、画面の下の端っこを指でタッチし、上に向かって引き上げるようにスライドさせると「コントロールセンター」という画面が表示されます。

この画面の、下の画像で赤く囲ってあるボタンのところを確認してみてください。この三日月型のボタンがオンの状態になっていないでしょうか?

IMG_8141

これ、実は「おやすみモード」という機能なんです。試しに何回かタッチしてオンオフを繰り返すと、「おやすみモード:オン」とか「おやすみモード:オフ」とか表示されるはずです。

これは何かというと、要は寝ているときに電話の着信を受けないという機能。昔のガラケーにあった「ドライブモード」のようなものです。この機能がオンになっているときはスリープ(ロック)中の着信を受け付けず、すぐに留守番電話につないでしまう…という機能なのです。おぉ、まさに原因はこれだ!

IMG_8140

設定画面にも「おやすみモード」を設定できる箇所があり、しっかり説明が書いてありました。そんなの知らんかったよ…。

しかも、おやすみモードがオンのときには、画面上部のステータスバーにも三日月型のアイコンが出ていました…。この記事のいちばん最初にある画像、もういちどよく見てみてください。右上にばっちり出てます。三日月型アイコン。そりゃ着信音鳴らないわけだ。

IMG_8142

ということで、今度は間違いなくオフにします。

IMG_8139

ということで、上記の現象は「おやすみモード」をオフにすることで無事解決し、ロック中でも無事に呼び出し音が鳴るようになりました。ひとつ勉強になりました…。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

「iPhoneで、着信音もバイブも鳴らないのに不在着信だけが表示されるときの対処法」への2件のフィードバック

  1. 20000K FF14 Gil in Cactuar [US/NA Server] Sold, Customer Left the Review: This site is really easy to navigate. Wonderful structure for me to find the items and gil easily. Nice Job!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です