一週間もたたないうちに一気に花が咲いたので、同じルートで撮り歩き

DSC01535

数日前の記事で通勤時に撮り歩きをしていたのです。この写真を撮ったのは4/21(月)だったのですがあれから暖かくて天気のいい日が続き、急に花も咲いてきました。ということで同じルートで再び撮り歩き。

本日もSONY NEX-5Rに、キットレンズの「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」を使用して撮影しています。

暖かくなると一気に花が咲きますね

近くのお寺。何一つ緑色ではなかった柳の木も緑色づいてきました。ここの柳の木は定期的に監視していこう。

DSC01508
 

札幌駅近くの木蓮(たぶん)。こちらも数日前と打って変わって、一気に咲いていました。

DSC01527
 

前回の写真と近い角度で撮ってみます。

DSC01529
 

道路際でも花が咲き始めています。こうして「写真撮るぞー」的目線でウロウロしてみると、ちょっとしたものもいい感じの被写体になってくれるので楽しいです。

DSC01518
 

黄色と紫ってたしか補色関係。

DSC01517
 

意外と広角寄りで撮ることが多いみたいです

本日も標準ズームレンズの「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」を付けていきました。

iPhotoで後から写真を確認すると焦点距離を何mmにして撮影したのか表示されるのですが(デジイチ慣れてる人には当たり前のことなんでしょうが、ちょう便利!)、あらためて写真を見てみたところ割と広角一杯の16mm〜25mmあたりで撮影されているものが多く、これだったらシグマの広角単焦点レンズをつけていっても似たような写真が撮れるかな、ということに気づきました。ということで、来週はまた19mm F2.8 EX DNをつけて出勤してみることにします。単焦点!


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です