スクリーンショット 2014-04-27 23.52.08

もうCreative Cloudがないと生きていけないので一生Adobe税を払い続けます

アドビの「Creative Cloud」をもう2年ぐらい使っています。気づけばもうこれなしでは生きられないぐらいの依存度となってしまいました。なんか自分でも悔しい(笑)。

知らない方のために説明すると、これは月額4,980円で(年間契約の場合)、Adobeでリリースしているソフトを全て自由に使用可能になるという、月額契約制のサービス。2年前まではCreative Suiteというパッケージを購入しなければならず、それらは値段が数十万してとても手が届かなかったのですが、このCreative CloudのおかげでAdobeのアプリケーションをかなり気軽に使えるようになりました。いい世の中です。

最初はほぼPhotoshopとIllustratorのために契約しました

ぼくはむかし大学でCGを学んでいたり、20代のころには建築用の3DCGやパース画像を作る仕事をやっていたこともあり(このあたりのスキルは今ではさっぱりですが)、PhotoshopIllustratorは日常的によく使っていましたが、それらの仕事を辞めてからはほとんど触ることはなかったのでした。

フォトショでやりたいことの大半はフリーソフトでもできてしまっていたので(paint.netにはとてもお世話になっていました)それほど困らなかったのですが、イラレに関してはけっこう困ってました。ジャケットを作ったり、チラシを作ったり…といった印刷をしなければいけない用事が時々あり、とりあえず人にお願いすることで凌いできました。

それでもやっぱりいろいろ面倒で、「イラレ、マジでどうしようかなぁ…」などと思っていた一昨年にCreative Cloudの発表が。「月額5,000円で使えるなら!」と、出た瞬間ダウンロードし、まずは30日間の試用期間でたっぷり使わせてもらった後(笑)、途切れることなくすぐに契約しました。

確か、とりあえず「歌う野菜ソムリエ」のポストカードか何かを作って印刷を発注したはずです(笑)。

IMG_4183

その他のアプリは「なんとなく」触り始めた

Creative Cloudに入ると、20以上のいろんなソフトが一気に使えるようになります。

色々入っていたら、とりあえず使ってみたくなるのが人の性です。「あ、こんなこともできるかも…」といたずら半分でいろいろ試しているうちに、新しいことができるようになりました。

いま、フォトショとイラレ以外でいちばん使用頻度が高いのが、去年ぐらいからCreative Cloudのラインナップに加わり始めたウェブサイト作成ソフトの「Muse」。これが便利で、レイアウトの自由度もとても高いのでよく使っています。ちなみに「歌う野菜ソムリエ」のサイトは全てMuseで作りました。

あと、動画にはもともと興味があったのですがMacに乗り換えてマシンスペックが上がったたことをきっかけに最近は動画編集ソフトの「Premiere Pro」も使い始めました。これの初めての作品が、何回か記事にした「たらっこ」です。

スクリーンショット 2014-04-01 22.30.06

あと、まだちょこっとしかいじっていないのですが、ミラーレスで写真撮り始めたから「Lightroom」もいけそうじゃん! ってなってます。これってRAWデータとかを「現像」するやつですよね(まだあんまりよく分かっていないが)。

そう考えると月額5,000円って安いもんです。むしろこの月額制、「毎月5,000円分の元はちゃんと取るぞ」っていう感じで、常々何か生み出していく気持ちを持ち続けるために有効かな…と勝手に思っています。ぼんやりしてたら5,000円ムダになっちゃいますから。

何はともあれ、いろいろできるのは強いし楽しい

Creative Cloud、「なんかできそう」っていうワクワク感を常に与えてくれる本当にいいアプリ群です。あとはぼくの脳ミソが追いつくだけです。そこがいちばんハードル高いですよね。知ってます。

個人的には、これに3DCG作成のアプリが入ってくれたら最強なんですけどねー。Adobeがどっか買収してCreative Cloudに入れてくれないかな(おい)。

まぁFlashとかDreamweaverとかは元々Macromediaを買収してますしね。ちょう個人的には、昔大学で使っていたのでSoftimageあたり来てほしい(笑)。これならマニュアルを舐めるように読んでたから思い出せば使えそう。ちなみにまだSGIとか使ってた時代ですよ…。マウスが3ボタンでしたよ…。

ちなみにCreative Cloud、気になる方は30日間無料で使用できるのでぜひぜひ試してみてくださいー


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です