【ダイエット定期報告】体重の変化 2014/04/27 〜 05/10

1ddcb71764db1a0ca6e3a98020a9f9ac_m

「一ヶ月に1kgずつ落とすぜー」という、ゆるいダイエットを3月から行っています。みなさんに進捗状況をご確認いただくため、隔週日曜日に、2週間分の体重の変化やダイエット活動を振り返ったりしております。よろしくお付き合いください。

体重の変化

毎日の体重を記録するため、iPhoneアプリ「BMI健康カレンダー」に毎朝起き抜けに体重を計測して入力しています。

折れ線グラフのキャプチャを以下に貼りますが、変化の比較を行いたいのでデータはダイエット宣言日である3/1(土)〜5/10(土)までのものをまとめて表示しています。

IMG_8238

BMI健康カレンダー
300円
(2014.03.01時点)
posted with ポチレバ

また、徒歩通勤を始めたことで、万歩計アプリの「Walker」を導入して毎日の歩数の記録を始めています。この歩数のデータも公開します。こちらは1ヶ月分しか表示できないため、5月分のデータのみ表示させています。

IMG_8239

Walker - 歩数計 Lite
無料
(2014.04.07時点)
posted with ポチレバ

【4月5週〜5月1週の振り返り】10日遅れで4月の目標達成…

まぁ一言で言えば、「ゴールデンウィークだったからねぇ…」という推移でした。あんなことこんなことがあってけっこう飲み食いはしていたので、その分増えちゃいました。

ただ、ゴールデンウィーク後は体重が元に戻り、5/10時点で78.4kg。本来4月末に到達予定だった体重に10日遅れで辿り着きました(前回の残業続きによる異常値は除きました…)。

グラフを全体的に眺めても基本的に右肩下がりの傾向は続いているのでとりあえずこの調子で行こうかなと思っています。

片道1時間の徒歩通勤も、天気が悪いとか荷物が多いとかがなければ基本的に毎日行っています。歩数のグラフを見ると、歩いた日とそうでない日がはっきり分かると思いますが、最近の札幌は雨が少ないので歩ける日が多くてよかったです。一日だけ雨が降った日に強行しましたが、何かの修行のようでした(笑)

気になったこと・この先気を付けることなど

当面はこのままの生活を維持するだけなのでこの先気をつけることはないっちゃないのですが、1ヶ月くらい歩いてみて、体感的な体調の変化がありました。

前よりお腹が空きやすくなった。

朝ごはんを普通に食べているはずなのに、11時ぐらいにはお腹が空いてしまう。または、いつもなら18時ぐらいまで空腹感は感じなかったのが、16時ぐらいには「お腹空いたな…」って思い始めてしまう。

考えてみれば当たり前です。それだけ動いてるんだから身体もエネルギーを欲するに決まっている。

でもここで心ゆくままに食べてしまうとあまり意味がないので、これ以上食べる量が増えないようにだけは気をつけていきたいところです。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です