手巻き寿司って日本のパーティメニューの王道ですよね

DSC02007

ひと月に一度、妻方の実家にお呼ばれをして食事会があります。実は義母は給食の仕事やらホテルの調理担当やら、調理関係の仕事を長くしており、料理に関してはかなりの腕前。おかげ様でごちそうにありつけています。

今月のメニューは手巻き寿司。なんか被写体になりそうな匂いがプンプンしたので、わざわざミラーレスカメラを持参して駆け付けました(笑)。

手巻き寿司パーティを撮ってみます

DSC02007

テーブルの中央に鎮座した寿司桶。こうして撮ってみると存在感あります。

DSC01999

本日のネタ。

DSC02003

サーモンを巻きます。そういえば寿司ネタなのに「鮭」って言わずに「サーモン」っていうよね。なぜそこだけ英語になっちゃうんでしょうか。不思議です。

DSC02005

巻いた。

DSC02009

イクラ巻いてみた。微妙に寄ってる。

お寿司と言えば日本酒ですよね

義母はお酒大好きなのでこの席でもよく飲みます。今日は日本酒。神戸の「剣菱」というお酒を準備してくれていました。

DSC02010

芳醇だけど甘くない! リッチな味なのに甘みが少ないのでの飲みやすくて美味しかったです。あとこの剣菱、ラベルのシンプル幾何学デザインも好きです。


カメラ:SONY NEX-5R
レンズ:SIGMA E 19mm F2.8 EX DN
すべてF=2.8、ISO640、1/60s


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です