プレミアムモルツ「香るプレミアム」を、エールビールを期待して飲んだらちょっと感じが違っていた

DSC02098

今日はビールの話。サントリー「プレミアムモルツ」の新しい商品、「香るプレミアム」を飲んでみました。

このビール、サブタイが「エールビールの爽やかな香り」となっており、先日「さんさんオーガニックビール」でエールビールの洗礼を受けてしまったぼくとしてはとても気になります。

「エールビールの香り」だからといってエールビールなわけではない

念のため比較用に、普通のプレミアムモルツも準備しました。そして、「香るプレミアム」の方はエールビールの飲み方で飲んだ方が良いかと思い、少しだけ常温に戻して飲んでみました。

DSC02100

うーん。確かに濃いし香りもあるけど、「エールビールの香り」がするというだけで、基本的には通常のラガービールの領域でした。これだったら冷たく冷やして飲んだ方が美味しい。そこだけはちょっと残念。

とはいえ基本的にはプレミアムモルツなので、プレミアムモルツが好きならこちらもいけると思います。ぼくもプレモルは好きです。タッチとしては、プレモルを少し甘めに、濃厚にした感じ…というところでしょうか。ただ、わざわざプレモルより高い値段を出して買うかと言われると…正直常飲するほどの差はなかった感じです。

あらためて思うに、エールビールはうまかったな…

「エールビールの香り」とわざわざ書いてある今回のビールですが、最近エールビール来てるんでしょうかね(たまたま自分の周りだけ盛り上がってるだけかもしれませんが…)。これからの暑い季節、喉越し重視でいけば冷たいビールなんですが、今年はエールビールをじわじわ飲みたいなあ。

ちなみにここで書くことでもないですが、先日ネタにした「よなよなエール」はほぼ全種類イオンで売ってるのを確認しました。灯台下暗しです。近日中に飲み比べ決行します。

それと、来月盤渓で行われるクラフトビールのイベント、「サッポロクラフトビアフォレスト」にも今年初めて参加予定なので今から楽しみです。


お酒の話を扱うカテゴリを作りました。ウイスキー、日本酒、ビールなど興味の赴くままに書いております。よろしかったらこちらもどうぞ。
「飲む」カテゴリの記事一覧



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!

もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です