DSC02443

美瑛「青い池」の近くで野生のキツネに遭遇…しかもめっちゃくつろいでる

前の記事で美瑛の「青い池」に行った時のことです。

駐車場に車を止めて、さて行くぞ…と思っていたら道端で何人かの人がカメラを持ってウロウロしていました。なんだろうと思い行ってみると…。

キツネいた。

青い池の周辺、ふつうにキツネがウロウロしていました

やつは駐車場のところで自由にウロウロしている。

DSC02433

なんやかんやで、ぼくと彼がついに1対1で向かい合う瞬間が訪れました。失礼いたします。正面からのお写真いただきます。

DSC02441

しかし若干慌ててしまってあんまりキツネにピンが来てなかった。敗北。もっと修行が必要。

そんなぼくのことなんかおかまいなしに彼は完全リラックスモードでした。場所が場所だけにもしかして人馴れしているのか。

DSC02443

※ちなみに、このぐらいまで近づいていました(ヨメが撮影)。

IMG_8454

ところで、野生のキツネにあったら…

北海道では、ちょっと街の外を走ったらキツネがいっぱい出てきます。キツネ自体はそんなに珍しくないです。道民なら郊外を走っていて道路にキツネが出てきた経験のある人がいっぱいいるはず。

とはいえ、こんなに至近距離で目撃できるチャンスはそんなにないので、正直こんだけ近くにいてじっとしててくれるとかなりテンションあがります。

ただ、動物にも迷惑をかけちゃあかんのです。動物好きなんでこういうことがあるとついカメラを構えてしまいますが、お互いのテリトリーはしっかり尊重して守りながら動物を楽しみたいなと思います。

※そして、エキノコックス感染の危険があるので野生のキツネにはぜったい触ってはいけません!(ここ重要)


ほかにも富良野・美瑛の個人的おすすめスポットの記事をいくつか書いています。よろしければこちらもどうぞ。
「富良野・美瑛」タグのついた記事一覧へ



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です