小樽「初代」の醤油ラーメンはあっさりだけど魚介の風味がバッチリきいてました

IMG_8545

以前に札幌のエスタに入っている「ラーメン共和国」で食べてとても気に入っていた「初代」というお店。小樽に本店があるということだけは知っていたのですがなかなかそこまで足を運ぶ機会はありませんでした。

先日釣りで小樽に行った際に、たまたま初代の近くにいたので「これは!」と思い、やっと本店訪問です。

あっさりだけど魚介のバッチリ利いた醤油ラーメンでした

IMG_8543

蔵を改造したお店。なかなか雰囲気あります。

今回はいちばんスタンダードな醤油ラーメンをチョイス。

IMG_8545

麺のちょっと太めで角張ってコシのある感じがたまらないです。なかなか食べ応えがあります。

そして面白いのがスープ。醤油ベースなんですが独特な風味があります。魚介がバッチリきいてるなと思ったのですが、気になって後から調べたらいわし節を使っている様子です。一見あっさり風なのですが複雑な奥行きで後を引く味でした。

IMG_8547

そしてついでに、チャーマヨ頼んでしまいました(お腹空いてたので…)。その名の通りマヨネーズで和えたチャーシューがのっかったおむすび風の食べ物。おいしいです。

次に釣りか何かで小樽を訪れた際にはぜひ塩味を試してみたいです。そして最近エスタの店舗も復活したのでそっちにも行ってみよう。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です