「サッポロクラフトビアフォレスト2014」で全国のクラフトビールを一気に飲み比べ!!(イベントレポート編)

DSC02848

あんなことこんなことがあって、このところクラフトビールが気になってしょうがなかったのですが、そんな折ナガヤマ氏から紹介されたステキなイベント「サッポロクラフトビアフォレスト」。

なんと、日本全国のクラフトビールを作っている20のブルワリー(ビール醸造所)さんが一同に集結し、そこのビールを次々に飲むことが出来るという夢のようなイベントです。話を聞いた瞬間参加を決定。屋外イベントで台風も心配でしたが天気も落ち着き、無事当日を迎えました。いっぱい飲むぞー!

当ブログでは、このイベントのことを2回に分けてご紹介したいと思います。こちらの記事はイベントレポート編です。(もうひとつの記事、ビールの感想編はこちら。)

今回この「サッポロクラフトビアフォレスト」が行われる会場は「ばんけいスキー場」。札幌市の少し郊外にありますがお酒を飲むイベントなので、会場へは円山公園駅からの無料シャトルバスを利用して到着しました。ちょっとした遠足気分です。

IMG_8574

午後2時、会場に到着。この時はちょっと雨がパラついてましたがこの後晴れました。よかった。

気持ちよい夏の屋外で楽しむ全国のクラフトビール…ここは天国ですか

DSC02852

DSC02851

ロッジ内ではこのように全国から集まったブルワリーさんが一斉にブースを構えています。ビールは事前購入のチケット制。来場者にはイベント専用のカップが配られるので、チケットと交換でそのカップにビールを注いでもらうというシステムです。ぼくは12枚入りの前売り券を買っていたので(値段は5,000円)、今日は12杯飲めるわけです。
 

DSC02842

DSC02874

こんな感じで、各ブースごとに出品しているビールを紹介してます。どのブルワリーさんも個性的なビールが揃っています。
 

DSC02880

この辺りは道内のブルワリーさんのゾーン。北海道内にもたくさんのブルワリーがあります。応援したい。
 

DSC02831

ロッジの周り。こんなふうに外で思い思いに場所を陣取り、ビールを楽しみます。ぼくらはレジャーシートを持参しましたが、ビアガーデンみたいなテント席もいっぱいあるのでご心配なく。
 

DSC02872

ロッジの周りには参加しているブルワリーさんのノボリが一同に。そうそうたる顔ぶれです。
 

DSC02848

ということで飲みます。昼から外でビールを飲むだけで最高なのに、樽生のクラフトビールを飲めるとか、どんだけ贅沢なんだ。
 

DSC02838

ビールと関係ないけど羊がいたので近くに陣取ってみました。羊かわいい。人懐っこいのか、時々サクから首を出してアピールしてくれました。
 

DSC02877

会場内ではフードメニューもいろいろありました。ぼくらは予約販売で豚の丸焼きを注文。ただ、丸焼きしてるところを見られるわけではなく、残念ながら受け取り時にはすでに解体後でしたが…

DSC02879

めちゃくちゃうまかったので許す。
 

DSC02886

飲み始めて数時間、すでに大分いい感じになってきているナガヤマ氏(右)とぼく。まだまだ行ってみたいと思います(吉田類っぽく)。
 

DSC02893

そんなわけで、日暮れまでたっぷり飲んで解散となりました。あー楽しかった。
 

こんなに一度にクラフトビールが飲めるイベントって、なかなか希有な機会だと思います

ぼくはクラフトビールに興味を持ち始めたのはつい最近のことなので、今回は予備知識なしにただいろんなビールを楽しもうという体で参加しました。

もちろんそれだけで「来てよかった…!」というイベントだったのですが、このイベントでは実際に全国のブルワリーの方が直接参加してビールを提供してくれる…というかなりレアな機会なので、もう少しクラフトビールのことを知ってブルワリーの方といろいろお話しできたら、さらにこのイベントが楽しめそうだなと思いました。

特に印象的だったのが集まっていたブルワリーさんの紹介。実際にそのビールを造っている人が自分たちのビールについてアピールをするステージがあったのですが、まぁみなさん個性的。

今回のイベントでもっともっとクラフトビール応援したくなりました。まずいちばんの応援はそこのビールをいっぱい飲むことだと思います。飲むぞー(結局そこに落ち着く)。

ブログは「ビールの感想編」に続きます!

さて、前売りで12枚のビールチケットを持っていたので、同行者のビールを味見したのも含めると本当にたくさんの種類を飲みました。現地で感想をメモしているのですが、あまりに多くなってしまったので記事を分けてご紹介したいと思います。続きは以下の記事で!


「飲む」カテゴリの記事一覧



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です