IMG_8566

「清湯」「白湯」どちらも超個性的なラーメン!!【札幌大通・「Q」】

大通り界隈、時計台の近くに最近出来た「Q」(キュウ)というお店。昼はラーメン屋さん、夜は焼き鳥屋さんという二毛作なお店なんですが、友人が気になっているという話を聞いて興味が出たので同行してみることにしました。

IMG_8558

こんな看板が出ています。おしゃれ。このほかに「夜は焼き鳥」的な看板もあったのですが撮り逃した。

「清湯」「白湯」どちらも個性的なメニュー!

IMG_8559

自販機で食券を買うんですが、ちょうど店員さんがいらっしゃってラーメンの内容を詳しく説明してくれました。メニューは大きく二種類、あっさり醤油の「清湯」とこってり塩の「白湯」の2種類がメイン。両方とも麺が違うらしい。

どちらにしようか迷いましたが、同行者が清湯を頼むというのでぼくは白湯を頼むことにしました。

IMG_8563

おしゃれな店内。このお店ができる前は美容院が入っていたらしいです。

IMG_8564

白湯が先に来ました。鮮やかな黄色の器がアジアンな雰囲気を出してます。

スープの味は一般的なとんこつとか白湯とは違い、少し魚醤っぽいがクリーミィ…といった感じの、独特の複雑なうまみが利いてます。今まであまり食べたことない。混ぜながら食べてくれ、ということだったのでいろんな要素が入ってるんだと思います。

IMG_8568

そして太めの麺はもちっとしていて、ちょっとパスタみたいな感覚があります。なんか、全体的にはアジアンテイストなクリームパスタを食べているかのような感覚です。うまい。

そして同行者のオーダーした清湯も来ました。

IMG_8585

ちなみにワンタンはオプションでトッピングしました。

こちらはこちらで、食べてビックリです。麺もスープも、おそばとかそうめんみたいな純和風の味がします。でもよく食べるとラーメンの味です。これはなかなか面白いな。

IMG_8569

夜は焼き鳥屋らしい…そっちも気になる

「清湯」「白湯」ともに、一般的なラーメンらしいラーメンを期待すると大きく違っているのですが、これはこれでとてもおいしかったです。白湯の複雑で濃厚な味がたまらんでした。

これは夜も何か面白いもの食べさせてくれそう。いちど夜の営業で焼き鳥食べにきたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です