ロイトン札幌・サマービアフェスタにて演奏してきました(サプライズ付き)

DSC03130

夫婦ユニット「qua-qua(くおくお)」、昨日はロイトン札幌のサマービアフェスタで、モモイヒトミさんと一緒に演奏してきました。

軽いサプライズ演奏も急遽やることになり、いつもよりドキドキの多いステージでした…。

なかなか落ち着いた雰囲気のビアフェスタでした〜

ロイトンで演奏させていただく時はクレストというバーでの演奏が多いのですが、今回のビアフェスタの会場はカフェトリアノンという吹き抜けの広いレストランです。

DSC03131

こんなとこです。なかなか開放的。ここの一角にステージを作っていただきました。

10491064_673387699417834_658594237040617631_n

リハ中のくおくお(撮影:モモイさん)。暑いのでTシャツで。しかもなぜかキラリンカンTシャツを着ているぼく。

演奏する曲としては比較的いつも通りの、懐かしめの歌謡曲やらアニソンなどをバーアレンジで歌うというラインナップだったんですが、今回はいつもお借りしているホテルのアップライトピアノが諸事情で使えなかったため、家で使っているステージピアノ、SV-1を会場に持ち込みました。

10455822_673430159413588_788200184289606041_n

本番中のくおくお(撮影:モモイさん)。着替えた。

ビアフェスタなのでもっとガヤガヤした感じになるかなと思っていたのですが、意外とゆったりスペースでのんびりビールを楽しむような空間だったので、演奏も比較的多くの人に聞いていただけたり、拍手や手拍子などもいただけて、とても嬉しかったです。

10561799_695813393831154_4175364200887725398_n

今回の共演はモモイヒトミさん。オリジナル曲とカバーをとりまぜて、オケ出し&ピアノ弾き語りのステージでモモイワールドを展開していました。やっぱオケ出しいいなー。(いい意味で)ちょっと悔しくなりました(笑)。

はじめてのサプライズ演奏に挑戦…めっちゃ緊張した

昨日は自分のステージ演奏だけでなく、はじめてサプライズ的なものに一枚噛んできました。

実は、本日席を予約しているグループのお客さまに今日誕生日の人がおり、サプライズでハッピーバースディを歌いたいから伴奏してくれないか、というご相談をいただいていました。それ面白そう。やります! ということで、リハ時間にこっそり打ち合わせしておいたのです。

ステージが終わってしばらくしたころ、ホテルの人の合図でぼくがフラッとステージに上がって突然ハッピーバースディのイントロを弾くと、中座していたはずの仕掛人の方がマイクを持って登場し、ぼくの伴奏でハッピーバースディを歌う…という演出でサプライズ決行。会場の方も暖かい人が多く、一緒に歌ったりお祝いしてくれました。あーよかった。

ほぼぶっつけ本番なのに加えて、このサプライズが完全に自分きっかけで始まるスタイルだったのでちょう緊張したー! しかもサプライズ演出である都合上他の人にはこのことをあまり話せないので、さらに緊張度アップです。よくサプライズ動画とか見るけど、あれ仕掛ける人もみんなこんな思いしてるんじゃないだろうかと勝手に想像していました。

ですが、サプライズはうまいこと成功。仕掛人の方にも、今日誕生日のお客さまにも喜んでいただけました。こういうことあると演奏家冥利に尽きますね。なんかぼくも嬉しかったです。
 
 

IMG_8631

今回はビアフェスタに機材を車で搬入しなければならず、会場では飲めなかったので、いちど機材を引き上げた後近所でちんまりと打ち上げ(笑)。

打ち上げでは音楽談義に花が咲きました。くおくおもだいぶ長いことオリジナル曲でのライブはやっていないので、モモイさんと対バンとかできたら面白いよね、なんて話で盛り上がって解散。言ったからには実現させるぞー。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です