mono5_jacket

【楽曲紹介】ICQ / MONOPOLE

過去に制作した曲を全てYouTubeにアップするプロジェクトを行っています。

2000〜2002年ぐらいに活動していた「MONOPOLE」というCG&テクノポップ制作ユニットで、KRAFTWERKをオマージュしたテクノポップを順次ご紹介して行きます。今回ご紹介するのは、2002年当時に隆盛を極めていたインスタントメッセンジャーの名前であり、MONOPOLE唯一のラブソングでもある曲「ICQ」です。

ICQ / MONOPOLE

歌詞

I wanna send a message to you immediately.
but I couldn’t seek you in the net.
(あなたに私のメッセージを今すぐ伝えたいのに、
 あなたをネット上で探すことが出来なかった)

You may be Online but invisible.
ICQ (I seek you) from whole net day and day.
(あなたはたぶんネットに繋がっているが、その姿は見えない。
 私はネットの中から毎日あなたを探す)

I finally added you to my contact list,
but heavy server can’t transfer my emotion.
(やっとあなたをコンタクトリストに追加したのに、
 サーバが重すぎてあなたに思いを伝えられない)

You may be Online but invisible.
I send a message from my room day and day.
(あなたはたぶんネットに繋がっているが、その姿は見えない。
 私は自分の部屋から毎日あなたにメッセージを送る)

You may be Online but invisible.
We are seeking each other day and day.
(あなたはたぶんネットに繋がっているが、その姿は見えない。
 私達はお互い探しあっている)

You may be Online but invisible.
ICQ(I seek you) from whole net day and day.
(あなたはたぶんネットに繋がっているが、その姿は見えない。
 私はネットの中から毎日あなたを探す)


ICQ / MONOPOLE (2002)
Lyrics:T.Yoshida
Music:T.Yoshida
Video:Y.Ishibashi

この曲について

MONOPOLEでは、ドイツの有名なテクノユニット、KRAFTWERK(クラフトワーク)の曲をオマージュしたテクノポップを多数作っていました。

この曲の元ネタは「Telephone Call」。原曲が作られた当時の最新の通信手段が電話なら、2002年最新の手段はなんだろう、ということで当時一番使っていたICQにしました。

原曲のイメージを離れて、ネットで生まれたわりとプラトニックな恋愛っぽい感じのイメージで歌詞を書いてみたいなと思って作ったのですが、個人的にはMONOPOLEで作った曲の中で一番気に入っている曲です。さらにいうと、自分的には最後のボコーダーのリフレインがお気に入りポイントです。なんかせつない。

映像の方は、今ではすっかり見かけなくなってしまいましたが深夜のテレビのテストパターンをモチーフにしています。深夜に一人でネットの相手を捜しているイメージなんだそうです。なんかせつない。

ちなみに曲の途中で間奏的に入ってくるSEがいくつかあるのですが、すべてICQで使われているSEです。ICQを実際に使ったことがある人ならドキっとするかもしれませんが、曲が出来てから数年でICQもすっかり絶滅してしまいました。なんかせつない。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です