DSC03168

初代フィットの車検で代車を借りたら三代目フィットハイブリッドだったので乗り比べてみた

2007年の9月に買ったうちの愛車・ホンダのフィットが車検なので、その間ディーラーさんから代車を借りました。正直なんの期待もしていなかったのですが…

なんと、来たのはほぼ新車状態のフィットハイブリッドでした。しかも試乗車。

うちのフィットも買って7年経つため、そろそろ新しい車に買い替えどうでしょうか、みたいな戦略でしょうか。せっかくの機会なので、いろいろ乗り比べです。

同じフィットでも2世代違うとデザインもいろいろ変わりますね

DSC03163

記念写真。ようこそ吉田家へ。一泊二日だけど。

なんだかやたらと近未来的なデザインになりましたよね。カクカクしてる。ちなみに今の愛車・フィットはこんな感じ。

DSC02784

先日釣りに行った時にたまたま撮影していたのでロケーションは港でバックは漁船ですが気にしないでください。うちのは初代なので少しまるっこいデザインです。この形が元々好きで、このデザインが終了してフルモデルチェンジになると聞いて慌てて買い替えたのです。
 

DSC03167

メーター類もすっかり変わった。デジデジしている。運転している時は(当たり前ですが)写真撮れないので停車時に。
 

DSC03166

シフトレバーもなんか近未来的…というか、もっと言うとおもちゃ感があるデザイン。
 

モーターでも走るってすごいけど、比較してしまうとアクセルを踏んだ時の物足りなさもちょっとだけ…

ハイブリッド車を自分で運転するのは初めてです。まず乗ってみての第一印象は「やたら静か」でした。モーターで動いてる時はほんとに音がしないですね…。

ただ、うちのフィットから乗り換えた時に、アクセルに微妙な違和感。今乗っているFitと同じぐらいに踏み込んでも、あんまり進まない感じがありました。加速が足りないというより、何かダイレクト感が足りないというか、ワンテンポ遅れて進むみたいな印象です。

とはいえこれは慣れの領域な気もします。バイパスでアクセルをベタ踏みしたらそれなりに加速してくれてました。あと、うちの子はCVTですがこの車は普通のATっぽかったのでその辺の違いもあるかも。

で、いちどその辺のアクセルのクセに慣れてしまうと、あとはほぼフィットだ。剛性が今のフィットの方が少ししっかりしてるかなという程度の違いで、運転している感じはほとんど今乗っている古いフィットと変わりません。つまり初代フィット乗りとしてはあまり新鮮味のない乗り心地です(笑)

とはいえ燃費のよさはやっぱり魅力です…

ハイブリッドと言えば燃費が気になるわけですが、ですかね。街乗りしましたが、軽く20Km/lぐらいいってました。長距離だと30km/lぐらい行くらしい。

うちの今のフィットで、街乗りは12〜13km/l、長距離でも20km/lくらいなので、だいたい1.5倍ぐらいに燃費が向上している計算。燃費はやっぱりすげーな。

そんなわけで、次買う時はもうハイブリッドなんだろうなー、などと思いつつ車検から戻ってきたうちのフィットに乗り換えて帰途につきましたが…。

やっぱアクセル踏んだだけ進んでくれる感はこっちの方が強い。そうそうこれこれ。当分うちの子に乗ります。

DSC03175

そしてやっぱメーターはアナログが好きです。うちの子最高。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です