IMG_8709

煮干しのえぐみまでも旨みに変わってしまう強力煮干しダシのラーメン!【札幌・にぼshin.】

よしだ家では、贔屓にしていて定期的に行くラーメン屋が何軒かあります。今日はそのうちのひとつ、「にぼshin.」の話を。

IMG_8705

ここの煮干しダシが中毒性高いのです。さっそく看板メニューの「にぼちゅう」をオーダーします。

煮干しダシが強力に香るラーメン「にぼちゅう」

IMG_8709

来ました。ほぼ毎回頼むメニュー「にぼちゅう」です。

にぼshin.のメニューは、このにぼちゅうの他ににぼ味噌とつけ麺の3種類なのですが、それらの中でもいちばん煮干し度が高いのがこの「にぼちゅう」です。

煮干しダシを使ったラーメンというのは他のお店でもたくさん見かけますが、にぼshin.の「にぼちゅう」は自分が知る中でもかなりの煮干し度なのです。

IMG_8710

褒め言葉として書くのですが、けっこうアクっぽいのが出ています。これがおそらく煮干しを惜しむことなく大量に使っている証拠。これがうまいのです。スープはちょっと煮干しのえぐさを感じるほどですが、この微妙なエグみがたまらない。

IMG_8713

店内には、スープに使っている煮干しが(おそらく)全種類ディスプレイされています。店員さんにお願いして写真撮らせてもらいました。これら複数種類の煮干しをブレンドして独特な旨みを出してるんですね。

そんなわけで、1〜2ヶ月に一度はこの「にぼちゅう」を食べにくるよしだ家。ここで煮干しの味に衝撃を受けすぎて、いまや自宅でもお味噌汁は煮干しダシで作っているほどです。煮干し最高。

IMG_8711

スープはあまり飲み過ぎないようにしているのですがここのスープだけはどうしてもたくさん飲んでしまう。完食。また来ます。



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です