DSC03665

小樽の色内埠頭でハゼの投げ釣りにチャレンジ! 今度こそ食べられる魚を釣ります

先日初めての海釣りをやってから、俄然釣りに興味出てきてます。釣りそのものも楽しみなのですが目的は「キャッチ&イート」。自分で釣った魚を自分で捌いて食べる。前回はウグイばかりが釣れてしまい、これが達成できませんでした。

8月は忙しくなかなか釣りに行けなかったのですが、遅い夏休みを利用してやっと二回目の釣りに来ることが出来ました。前回から釣りのイロハを教わっている釣り師匠・ウエヤマ氏ももちろん同行です。

夏〜秋はハゼがよく釣れるみたいです、あと時々シャコも

前回(7月上旬)はサビキ釣りでチカを狙いましたが、季節は過ぎ、釣れる魚も変わってきてます。

今、というか8月ぐらいからは主にハゼが釣れるそうで、今回は投げ釣りでハゼを狙います。そして話を聞くと、最近はシャコも時々釣れるそう。しかもハゼ釣りと同じ仕掛けでいけるということで、それは釣れたらラッキー!
 

場所は、前回も訪れた小樽の色内埠頭。ポイントもほぼ前回と一緒です。この辺、眺めがよくて好きな場所です。

DSC03646

2回目なので仕掛けのことも少し分かってきました。今回は、小樽の釣具店「フィッシングPAPA」さんオリジナルの仕掛けを使用します。

DSC03628

地域によって適する仕掛けがちょっとずつ違うんですね。興味深い。これで300円ぐらいです。サビキ釣りの時は仕掛けを2度破壊されたので予備も買ってきてます。

ただ、(やってみて分かったのですが)これはどちらかというと垂らし釣りの仕掛けで、投げるにはオモリが軽すぎる&すぐ潮に流されてしまうので、釣り師匠のウエヤマ氏にオモリを借りて増設、投げ釣りがやりやすいようにしました。

エサは生き餌です。生きてるイソメです。抵抗ある人もいるかと思い写真は撮りませんでした。扱うのは初めてで最初はちょっとおっかなびっくりでしたがすぐ慣れます。慣れればかわいいもんです。

夕方ぐらいの時間帯に勝負をかけるため、14時ぐらいからスタート

ということで、14時ぐらいから釣りスタート。この日は18時半が満潮で、まだあまり潮が動かない時間帯なので、最初の1〜2時間はあまり期待しないでいきます。

DSC03639

案の定釣れない。想定内ですがヒマ。しかも仕掛けをひとつ吹っ飛ばす。

Facebookで釣りをしている旨を投稿したら、近所に住んでいる元同僚のホシさんが遊びにきてくれたので写真を撮ってもらいました(自分では釣ってる所を撮れないし)。ついでにおまんじゅうの差し入れまでいただきました。ありがとうございます!!

写真 2014-08-31 16 34 12

そうこうしているうちに潮の動く時間帯になり始め…

DSC03659

見事今日一匹目のハゼをゲット!ヒキがほとんどないので、なんとなくリールを巻いたらいつの間にかかかっていたという感じでした。あっけない。

16時ぐらいから、少しずつ釣れるようになってきました。その後も何匹かハゼを釣り上げていたのですが、しばらく釣っていると、ハゼでは感じなかったような、少し大きなアタリが。慎重にリールを巻いていくと…

IMG_8775

なんか釣れました! これなんの魚でしょう。お隣で家族連れで来ていた釣り人さんにも見てもらったのですがなんだか分からず…。だれか分かる人いたら教えてください。ヒレの形からいうとソイの仲間でしょうかね…。

ちょうどその日の満潮になった18時半で、本日の釣りは終了。片付ける頃にはもうすっかり暗くなってました。

DSC03678

このへんは夜景もキレイ。小樽ほんとにいいとこだ。

本日の釣果と反省

本日の釣果はこんな感じ。

DSC03676

仲良くなったお隣さんからもハゼをおっそわけしてもらい、なんだかんだでお持ち帰りは10匹以上になりました。

ハゼってタイミングが合えば3ケタいけるみたいな話も聞いていたのですがさすがにそこまではなかった。でもそれなりに釣れたので今回は満足です。

あとシャコですが、同行のウエヤマ氏がいつもとは違うアタリを感じてリールを巻いたら、海面に上がってきたのはまぎれもなくシャコ!というところまで目視で確認したのですが、残念ながら海から上げる直前でバラしてしまいました。シャコ、一回ぐらい釣ってみたいなー。近日中にリベンジしたい所ですがそろそろシーズンは終わりみたいです…。

…さぁ、今日釣った魚は食べられるやつだ!

さて、ぼくの目標はキャッチ&イートです。前回は食べられる魚が釣れず悔し涙を(心の中で)流したぼくですが、今回は確実にいける!

さっそく家に帰って調理します。話の続きはこちらにて


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です