1ddcb71764db1a0ca6e3a98020a9f9ac_m

【ダイエット定期報告】体重の変化 2014年8月

「一ヶ月に1kgずつ落とすぜー」という、ゆるいダイエットを3月から行っています

みなさんに進捗状況をご確認いただくため、定期的に体重の変化やダイエット活動を振り返ったりしております。今回は2014年8月の動きについてお知らせします。よろしくお付き合いください。

ちなみに現在行っているダイエットの基本ルールは以下の通りです。今回でちょうど半年経ちました。

  • 1ヶ月に1kgを目標とし、ムリはしない
  • 食事制限は行わず、徒歩通勤を中心とした運動で体重を落とす

体重の変化

毎日の体重を記録するため、iPhoneアプリ「BMI健康カレンダー」に毎朝起き抜けに体重を計測して入力しています。

折れ線グラフのキャプチャを以下に貼ります。5/1〜8/31までの分を表示しています。

IMG_8780

BMI健康カレンダー
300円
(2014.03.01時点)
posted with ポチレバ

※歩数の記録に関しては、今月はデータが少ないため省略します(理由は後述)。

【8月の振り返り】実は「現状維持」狙いでほとんど何もしていない1ヶ月でした

7/31時点での体重は75.0kgのため、グラフ上の目標値としては74.0kgあたりではあったのですが、先月の体重の減りは晩飯を抜いたりなどが原因の少し異常なものでした(詳しくは先月のレポートを)。

そのため妙に疲れやすくなったりしたこと、また暑さのピークでもあったため、ひとまず徒歩通勤のペースはかなり落としました。週に一回、足の維持のために歩く程度にしています。なので今月は記録なしです。

その上で、今月は先月末の状態を維持できればいいやぐらいのイメージでいたのですが、結果としてアベレージでは-0.7kg程度減、8/31時点の体重も75.0kg前後をキープしています。とりあえず減っててよかった。グラフもちゃんと下降線たどってますしね。

何より体調もだいぶ元気になってきたのでよかった。7月と8月を足したら大体予定通りのペース、といったところでしょうか。

気になったこと・この先気を付けることなど

無事に体調は維持できましたし、気温もこれからちょうどよくなるので今後は徒歩通勤再開したいなと思います。たまにスポクラ行ってガンガン動きたい気持ちもありますがそこまでいったらやりすぎか。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です