料理教室「たらっことハーブでパーティーメニュー!」に参加してきました!

DSC03920

いつも通っている料理教室のKINAさんで行われた、「ハーブとたらっこdeパーティーメニュー!」に参加してきました! びん詰めたらこのたらっこをおいしくいただくシリーズの第2弾です。

今回はいちおう参加者…のはずなのですが基本的に調理の過程はほとんどなく、どちらかというと写真撮りまくってました(笑)。パーティメニューということで見た目にもビューティフォーなお料理ばかりです。どうぞごらんくださいませ。

たらっこを使ったパーティメニューがよりどりみどり!

DSC03917

たらっこを使った手まり寿司。けっこうガッツリとたらっこが載っかってます。
 

DSC03898

業務用のパイの実の上にタラモサラダを丸めて載せた、タパス的なもの。刺さっているの、「えび串」って言うんだそうです。この串が刺さると見た目的に急に食べたくなってしまいます。不思議。
 

DSC03896

デビルエッグ。黄身にたらっこ混じってます。黒こしょうで辛くするからデビルエッグって言うんだって。「悪魔=辛い」という命名の是非について誰かにツッコミたかったのですがそっと心の中にしまっておきました。
 

DSC03900

ブリを使ったマリネ。一口サイズ。写真を撮るのに夢中になりすぎて詳しい説明は聞き逃しました。それは料理教室の参加者としてどうなのか。
 

DSC03920

ほかにも定番の冷製たらこスパとか、たらマヨのっけトーストとか様々なメニューがテーブルを賑わせました。
 

DSC03929

「いただきます!」と当時にみんなの箸が一斉に伸びます。
 

DSC03934

自分の分取ってきた。いただきます。

全てのメニューに「たらっこ」が使われているけど、不思議と食べ飽きない

前回のたらっこライスケーキのときもそうでしたが、全てたらっこを使ったメニューなのに、思いのほか味にバリエーションがあって楽しめました。たらっこ、なかなか懐が広い食材なんだなと思いました。

ちなみに今回の教室、ほんとはワインが付いてたのですが今日はドライバーだったので飲めず…。今度ホームパーティでメニューがワインに合うのかどうか、実際に試してみたいです。

…すみません、背伸びしすぎました。うちではそんなコジャレたことはしてませんでした。やってるのはただの家飲みだ。でも作る。そして飲む。


ちなみに、よしだ家で作った「たらっこ」のCMソングはこちら。よろしかったら聴いてみてください〜。


マルスイフーズ「たらっこ」Webサイトへ
HERB & COOKINGROOM KINA Webサイトへ



ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です