ついにうちのブログにもやって来た、google検索順位の急落…! そして反省

ブログを毎日更新してはや9ヶ月、いまや毎日のPV(ページビュー、何回ページを見られたかという数)が心の支えです。まだまだ弱小ブログですが9月に入って1日のPVが1000を越えようかという感じで順調にPVが伸びていたのですが…。

噂に聞くそれは、昨日突然やってきました。

朝起きたら、突然人が来なくなっていた

ここまでの半月程度の平均で800〜900程度あった1日のPVが、いきなり300程度に落ちてしまったのです。だいたいそれまでの1/3ぐらい。けっこう焦りました。お店を開けてるのに突然ぱったりと客足が途絶えてしまったようなもんです。

ただ、噂にはいろいろ聞いていました。PVの増加が順調だったブログがある日突然ぱったりアクセスが途絶えてしまうという話を。

「もしかして…!」と思い、これまでこのブログで検索上位によく引っかかっていたキーワードで検索したら…見事に下がっています。これまで3位ぐらいに表示されたものが2ページ目とかもっと下の順位に下がってる。

うーむ。ゆゆしい。

別にペナルティを受けたわけではないっぽいけど…

こうした事態に対応するためのブログがたくさんあったので、いろいろ検索して勉強。ひとまずセーフブラウジングを用いてこのブログが安全かどうかを確認しましたが、特にペナルティを受けているわけではない様子。あと、なんだかよくわからないけどウェブマスターツールも入れました、ただこれは入れたばかりでまだデータがなく、よく分かりません。

また、全ての検索記事が引っかからなくなったわけではありませんでした。例えばiPhone不在着信の記事竹鶴12年の記事なんかは今でも2〜3位ぐらいにいるし、フロムザバレルの記事も普通に1ページ目に踏みとどまっている。

そして、落ち着いて考えてみれば、まぁ何したわけでもないけど不当に順位の高い記事があったことも事実です。例えば釣りの記事とか、チカ釣れてなかったのにチカ釣りの検索ですっごい上にきてた。まぁ冷静に考えればこういうのは下がっても仕方ない。寂しいけど。

はっきりとした原因は分かりませんが、これらの結果から推察するに、ブログの実情をふまえた形に検索順位が落ち着いたとも考えられる。

そろそろこのブログをよりしっかり運営する時期に来ているということではないだろうか

それより何より問題なのは、このブログが気づけばそのPVの90パーセント以上を検索からの流入にいつの間にか頼ってしまっていたということです。つまり、やや極端なことを言えばそのとき限りの読者さんばかりだということ。

検索流入だけをアテにするブログ運営はいかんですね。ブログを見つめ直す良い機会になりました。打てる対策は打ちますが、まぁ今後はもっとリピーターの読者さんを増やせるような記事を地道に書きますわ。そして別に検索順位下がっても釣りには行く。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です