DSC03973

日本酒試飲会「酒GO!(しゅうごう!)」で、何十種類の日本酒を手当り次第に試飲!

札幌や旭川の酒屋さん9店舗が集まり、それぞれのお店で扱っている日本酒を自由に試飲できるという夢のようなイベント「酒GO!(しゅうごう!)」に行ってきました。

バラエティに富んだ日本酒をたくさん試飲できて本当に幸せなイベントでした。イベントのこととか、その中でも気になったお酒とか、ちょっとまとめてみます。

全部で90種類の日本酒が試飲し放題…ここは天国ですか!

DSC03989

会場はさっぽろテレビ塔の会議室。午後2時からスタートだったので、始まってすぐに行ったのですがご覧の通り超混み混みでした…。日本酒ファン、けっこういるんだな。

ここでは、参加している9店舗の酒屋さんそれぞれのオススメ日本酒10種類を持ち込んでおり、すべて自由に試飲することができます。つまり最大90種類! さすがにそんなには飲めないので、各お店で気になったものを1〜2種類ずつ試飲。このイベントには3人で行ったので、それぞれのお酒を飲み回して、各店3〜4種類ずつ、全部で30種類以上はは飲めたと思います(それでも全体の1/3か…)。

その中で気になったものをいくつかご紹介しますね。

扶桑鶴

DSC03978

これの左から2番目、にごり酒をいただきました。にごり酒っていうと、甘みがあったりうまみが膨らみすぎたりするイメージが強いのですが、これは適度なうまみが前に出ていて飲みやすい! にごり酒のイメージが変わりました。

竹鶴

DSC03979

あのニッカウイスキーを作った竹鶴政孝さんのご実家であり、広島にある「竹鶴酒造」で作られている日本酒です。前々から話は聞いていましたが飲むのは初めて。竹鶴の記事をたくさん書いているぼくとしては飲まないわけにはいきません。

こちらの竹鶴、お酒の色がちょっと茶色がかっているのですが、これはアミノ酸の成分なんだそう。独特のうまみがあります。燗がオススメらしいので燗でいただいたのですが、余計な雑味が取れてどことなく紹興酒のような味わい…!(ってその場で口にしたら、近くにいた他のお客さんが激しく同意してくれたので多分感覚としては合ってるはず・笑)。

日本酒でありながらどこか違うお酒な感じがしました。これ、超気に入りました。うまいです。絶対買うリストその1。

山法師爆雷

DSC03982

このお酒、日本で一番「辛口」な日本酒だそうです。日本酒度はなんと+28…! そんな数字初めて聞きました。さすが日本一。

口に含むと、確かに辛口ここに極まれりという味。うまみ的なものはあまり感じず、ちょっとエグみに近いような味わいではあるのですが、これがまた面白い。料理に合わせるというより、面白い酒として飲みたい感じでした。

秋鹿

DSC03996

大阪のお酒です。店主さんが「燗がぜったいうまい!」と薦めてくれたので燗でいただいたのですが…確かにうまい!! ほどほどの甘みに加えて、うまみがしっかり出てました。冷やでも試飲すれば良かったな〜。

ちなみに後から調べたのですが、ここの蔵元さんは自分が飲みたいお酒を造るため、春〜夏は米作りを行い、秋に収穫した米を使って冬に日本酒を作っているんだそう。その心意気、熱いです。絶対買うリストその2。

お店ごとに扱っている日本酒の好みや傾向を感じて、とても興味深いイベントでした!

他にもまだまだ気になったお酒はあったのですが書ききれないのでこの辺にしておきます…。

すべてのお店で3〜4種類ずつ試飲させてもらったのですが、それぞれのお店ごとに推しているお酒の味の傾向がはっきり分かれていたのが印象深かったです。このお店は酸味が強めの酒をたくさん扱ってるなとか、この店はスッキリしたお酒がメインだなとか、そんな印象を店ごとに受けました。そういうのを知ると、お店選びやお酒選びにも幅が出そうですよね。面白いです。

イベントでは日本酒の販売はなく、ただ試飲をするだけだったのですが、こういうイベントがあることでそれぞれのお店に行くきっかけもできていいんじゃないかと思いました。上で「絶対買う」っていったやつは近いうちにそれぞれのお店に直接行ってみたいと思います。あと来年のイベントも楽しみにしてます。
 

おまけ。

DSC03994

来場者に試飲用に配られるぐい飲みが、底がニコちゃんマークでした。かわいい。よしだ家のぐい飲みコレクションが増えました。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

投稿者:

よしだ

よしだ

Webプロデューサー、レッスン&セミナー講師、マーケティングコンサルタント。ときどきカメラマンとしても活動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です