25年ぶりにドラクエ2をクリアしたけど、やっぱり攻略サイトがないと無理だった…

DSC04009

あまりゲームはやらなくなってしまいましたが(これでもゲームの仕事けっこうしてたのに…)、久しぶりに食指をそそるゲームがあったので久しぶりに購入してしまいました。

スマホ版のドラクエ2です。ドラクエ2は一番最初に出たファミコン版をリアルタイムでプレイしてました。それ以来だから、実に25年ぶりぐらいです。さすがに四半世紀も経つと中身はほとんどキレイに忘れています。新鮮な気持ちでプレイできそう。

これ、攻略サイトなしじゃクリアぜったい無理じゃん!!

途中までは一本道なので比較的快調でした。

しかし、ルプガナで船を取った瞬間完全に自由になりすぎてつらい。ルプガナでは「ラダドームに行ってみろ」みたいなことは言われるのですがそこから先が分からない。どこにいったらいいか分からない。何していいか分からない。

仕方ないのでさっそく攻略サイト見ちゃいました。あーなるほど。次にどうするかだけ調べて、そこからまたしばらくはノーヒント。

しかし、海底洞窟ぐらいから完全に諦めました。もうダンジョン広いし階段多いし、めんどくさすぎ。そもそもロンダルキアへ続く洞窟をヒントなしでクリアするのは不可能だという記憶はあったので、諦めも早いです。

結果、攻略サイトに頼りまくりながらなんとかクリア。それにしても最後のシドー強すぎ。3回ぐらい挑みました…。

ファミコン時代のゲームって、このぐらい難しくて当たり前でしたよね…

こんなのがんばってやってたんだ…。すごいな中学校の頃の自分。まぁこのぐらいのハード感確かに当たり前でしたけどね…。

というか、確かこれは攻略本見てクリアした気がします。あの頃って難しくて当たり前というか、攻略本見ながらプレイするの当たり前でしたよね。思えばゲームもすっかりぬるくなったものよのう…。でもそのぬるゲーじゃないとやっぱりクリアできないので正常な進化をしているとも言えます。

まぁとにかく値段分は楽しめました、ドラクエ2。あまり長時間ゲームに没入できないので、これぐらいのボリューム感がちょうどいいかも。

って思ってたらスマホ版のドラクエ3が出たんですね。これは発売日に買ってプレイしまくり、たしか5〜6周はした覚えがある。うーん。どうしよう。


ご覧いただきありがとうございました。よろしければ以下の記事もどうぞ!


もし記事が気に入りましたらぜひシェアをお願いします!Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です